SSブログ

ゴールデンウィークはハイレゾ?! [SONY ハイレゾ アース・ウィンド&ファイア]

間もなく、ゴールデン・ウィークがやって来ますね[手(チョキ)]




今年はのGWは、5月2日の土曜日から数えると5月6日までの5連休[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]

円安とは言えども海外に行かれる方もいらっしゃるでしょうし、国内で
すます方々を含めるとそれなりの人数が日本列島を右往左往する
でしょうね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

通年、GWは晴れの得意日が多いので国内でも快晴の中、楽しく過ご
せるひと時になるでしょう[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

と言うことで、今年のGWは特段旅行などせずに我が家及びその周辺で
とお考えの方々。。。。。

ようやく認知され始めたハイレゾを今年のGWは、皆様方の手元に置いて
みるのはいかがでしょう[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の拙ブログでも記した、昭和歌謡のハイレゾ音源も面白いですしここ
最近のリリース間隔もかなり頻繁になってきてます[手(チョキ)]

そんな中、ちょうど昨年の今頃にハイレゾ音源としてもリリースされ「まるで
昔のまんま」とリアルタイム世代に喜ばれたアーチスト。。。。。。

アース・ウィンド&ファイア / Earth,Wind & Fire

EW&F-2014.jpg

今の彼らは昔からの3人プラスオンタイムでバックを募る感じ[ダッシュ(走り出すさま)]




EW&F-70s.jpg

懐かしき、黄金期の彼ら。リーダーだったモーリス・ホワイトを中心として
総勢9名(10人の時もあったかも[exclamation&question])。。。この時代に洗礼を受けた人が
実に多いです[あせあせ(飛び散る汗)]


目下の最新作である

Now , Then & Forever

これがまた実に泣かせてくれます[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]

ソウルジャズ~ジャズファンクの重鎮 ラムゼイ・ルイス率いる3人組
ラムゼイ・ルイス・トリオのドラマーだった、モーリス・ホワイトが独立
して結成したのが、アース・ウィンド&ファイア(以下 EW&F)[手(チョキ)]

EW&F-70s-2.jpg

なんつったってコレからでしたねぇ。。。。Open Your Eyes
邦題 「太陽の化身」 ってスゴいタイトル[がく~(落胆した顔)]

以来、40数年に亘り離合集散を経て今なお現役でありしかもニュー
アルバムをリリースすると言う元気な姿を見せてくれるのはリアルで
この人達の音楽を聴いてきた我々にとっても心強いというもの[手(グー)][exclamation×2]

内容はと言うと。。。。

① Sign On
② Love Is Law
③ My Promise
④ Guiding Lights
⑤ Got To Be Love
⑥ Belo Horizonte
⑦ Dance Floor
⑧ Splashes
⑨ Night Of My Life
⑩ The Rush


以上10曲。。。。。ちょうどイイ曲数ですね[わーい(嬉しい顔)]

総体的に、昔の未発表曲と思えてしまう往年のアース節全開なのですが
特に、③、⑦、⑨あたりを聴くとかつてのディスコ少年少女は立ち上がらず
を得ない様なノリ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][るんるん]



聴いてみてください。。。。正に往年のまま。。。" My Promise " [exclamation×2]




こちらが、36年前の彼ら。。。" Can't Let Go " と言う曲。。。。似てる。。。同じ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


どっこい今でも元気です。。。。。を自ら証明してくれた感バリバリ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ハイレゾで試聴しましたが、後に言う「ファンク」的見方をすれば相も変らぬ
ポップ感は否めませんが、ファンク独特なぶっといドラムやベース、彼らの
代名詞でもあるホーンセクションあたりはまるでタイムマシンに乗った様な
懐かしさ満載。。。。

ミディアム、スローでの彼ら特有の清涼感も健在[手(チョキ)][手(チョキ)]

ほんのり暖かな五月晴れの中、ご自宅もあり、ハイレゾウォークマンで野外
もあり。。。。手軽に高音質を「運び出せる」ハイレゾでぜひ聴いて頂きたい[晴れ]

更にこちらも。。。ハイレゾが本格的に稼働し始めた一昨年早々にリリース
されたこちらも時のクロスオーバーの大傑作[exclamation×2]

ジョージ・ベンソン。。。。。なんと今から39年前の作品ではありますが。。。。

ブリージン / Breezin'

小生高校3年生の時でしたが、タイトル曲の " ブリージン " を聴いた時の
感動は今でも覚えています[るんるん]



その後はCM等あらゆる場面でBGMとして流れ、日本でも曲名は知らなく
とも曲は聴いたことがある典型的な1曲にまで昇華しましたね[わーい(嬉しい顔)]

Breezin.jpg

ご存じの方も多いこのジャケ[手(チョキ)]

EW&F最新作、ジョージ・ベンソン永遠の名作共に、ハイレゾで楽しめる今
実に、恵まれた時代になりましたねぇ[exclamation×2]

取り立てて何処に行く。。。家族サービス等もろもろおありでしょうがほんの
ひと時でも時間があれば、大型連休ならではの、昼間からビール、キンキン
に冷えた白ワインやスパークリング等を片手にこんなBGMでご自身を癒す
のも健康法の1つではないかと存じます。。。特に我々の世代は[バー][ビール][揺れるハート][晴れ]

ちょいと早いですが。。。。。ステキなゴールデン・ウィークをお過ごし下さい。。。。

もしも叶わなかったら。。。秋のシルバー・ウィークですかね。。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

今からそれじゃぁ寂しい話ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

お互いに、事故には気をつけましょー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(55)  コメント(2) 

nice! 55

コメント 2

johncomeback

EW&F全盛の頃、田舎の大学生だった僕は、
小さなディスコで黒服やってました(´⊆`*)ゞテヘヘ
by johncomeback (2015-04-17 10:09) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます!
その頃ですと、September や Boogie Wonderland がリアル
でしょうか?^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-17 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。