SSブログ

ハイレゾで聴く、元祖 J-POP! [SONY ハイレゾ ペドロ&カプリシャス]

結成以来、40数年を迎える大ベテラングループ

ペドロ&カプリシャス



洋の東西を問わない数々のレパートリーはイコールこの人達の
人気と実力の裏返しだと思います[手(チョキ)]

昨年暮れに、この人達の音源がハイレゾ配信されています[exclamation]

アルバムベースでは全4枚。

Pedoro-1.jpgPedoro-2.jpg

①ベストヒッツ。。。。。。。。。。。。。。。ご自身の持ち歌のベスト13曲
②カバーズ。。。。。。。。。。。。。。。。。海外のPOPSのカバー集
③スペシャルライヴ1977パート1.。。。立川市民会館でのライヴ
④スペシャルライヴ1977パート2.。。。立川市民会館でのライヴ続編


今でもソロで活躍中の、高梁真梨子さんをリードヴォーカルに
据えた、第2期(一番長く、一番有名)の作品ですね[わーい(嬉しい顔)]

グループ名にある様に、ラテン系テイストやロック調のノリを取り入れ
しっかりした実力のあるバックをしたがえた高橋さんの少し掠れ気味
な歌声は、覚え易いメロディと印象的なフルート等ヒットした事実以上
に今でも多くの人の記憶に残る名曲として親しまれております[わーい(嬉しい顔)][カラオケ]

ポピュラー・ヴォーカル、ロック、ジャズ、ソウル、映画音楽と言った
幅の広いジャンルに見事に対応すると共に今でも通用する数々の
オリジナルヒットを持つこの人達こそ、元祖J-POP と言っても差し支
えないのではと思います[手(チョキ)]

リアルタイムでは中学1年生の終わりくらいに「別れの朝」が大ヒット[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、「ジョニーへの伝言」、「五番街のマリー」と言った大名曲で
当時の歌番組でもよく見かけました[音楽]

さらにこの人達の凄さである外国曲のカバー。今回のハイレゾ音源化
に際しても、上の②に14曲収録されています。。。因みに

①イエスタデイ・ワンス・モア
②愛のプレリュード
③スーパー・スター
④センチメンタル・ジャーニー
⑤やさしく歌って
⑥ジャニー・ギター
⑦慕情
⑧80日間世界一周
⑨ミッシェル
⑩イエスタデイ
⑪太陽は燃えている
⑫シバの女王
⑬ロミオとジュリエット
⑭ゴッド・ファーザー~愛のテーマ

リアルでリリースしたLPには必ずこう言った外国曲のカバーが
数曲収録されていました[るんるん]

今回は、ハイレゾ音源化に際しての特別編成だそうです[手(チョキ)]

私的にはそれほど深くは聴いてはいませんでしたがリアルが
中学から高校生ゆえ、シングル盤での拝聴がほとんどでした[わーい(嬉しい顔)]

今回のハイレゾ化に際し、超久しぶりに昔のシングル盤を引っ
張り出し、デビュー曲「別れの朝」を拝聴[音楽]

初代リード・ヴォーカル、今は亡き前野 耀子さんの高橋さん以上
にハスキーな歌声、バックの力強い演奏等リアルと今との機材の
差異もあるでしょうがさすがにシングル盤らしい分厚い音質[がく~(落胆した顔)]

Pedoro-3.jpg

うわっ 懐かしい 「別れの朝」のシングル盤[わーい(嬉しい顔)]
この曲は、ウド・ユルゲンスと言う人の「夕映えの二人」と言う曲の
カバーだそうです[手(チョキ)]

当時、オリコンチャート1位をゲットし、55万7千枚ものセールスを記録し
彼ら最大のヒットになったそうです(当時の50万枚オーバーは今なら
ミリオン以上でしょうね)[exclamation×2]

Pedoro-4.jpg

60年代後半から70年代初頭の
「カッコいいニーチャン、ネーチャン」の典型的スタイル[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回の音源に収録されている「別れの朝」は二代目の高橋さんが
カバーしたバージョンが収録されている様です[るんるん]

なので、亡き前野 耀子さんに敬意を表し。。。。。。[たらーっ(汗)]
コチラで元祖「別れの朝」。。。お聴きください[音楽]
http://www.dailymotion.com/video/xwy73k_%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%AD-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B9-%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%9C%9D-1971%E5%B9%B4_music


今の若いJ-POP のアーチスト達にもこの人達の曲は聴いて
欲しいですね。。。。勉強になると思いますヨ[手(チョキ)]

そして、我々リアルタイム系は。。。。。。。。。。。。

MDR-1A_S.jpg
NW-ZX2-4.jpg

コチラ

コチラ

スンゴい組み合わせも良いですし。。。。。。。。。。


MAP-S1_S.jpg
SS-HA1.jpg

コチラ

コチラ

システム等で、ご自宅でゆっくりお酒など飲みながら。。。。




Hi-Res Logo.jpg


老若男女を問わず。。。。ハイレゾは楽しいです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



 


nice!(72)  コメント(4) 

nice! 72

コメント 4

てんてん

ペドロ&カプリシャス懐かしい~
別れの朝?もしかしてMONSTER ZEROさんは、僕と同世代?
S33年生まれですけろ^^;


by てんてん (2015-01-30 22:28) 

みーる

懐かしいですね 曲名を見ると いやー昔は映画音楽と歌謡曲と一緒のアルバムでね^^
by みーる (2015-02-01 15:39) 

MONSTER ZERO

てんてん様

コメントありがとうございます。
仰せの通りでございます。。。早生まれではありますが!(汗)
この頃は、「ベスト30歌謡曲」や「全日本歌謡ヒット速報」そして
おなじみ「紅白歌のベストテン」。。。名歌謡番組がたくさんありました!
by MONSTER ZERO (2015-02-02 08:26) 

MONSTER ZERO

みーる様

コメントありがとうございます。
映画音楽・歌謡曲そしてムードミュージック(今ではイージーリスニング
なんて言い方もしますが)はLPなら必ずでした!
良き時代?!(汗)
by MONSTER ZERO (2015-02-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。