SSブログ

HMV 渋谷店探索記! [ハイレゾ アナログ HMV SONY]

8月2日に鳴り物入りでオープンした。。。。。。。。。


HMV-2.jpg

HMV渋谷店

オープン3日目ですが、チクチクと探索してまいりました[あせあせ(飛び散る汗)]

[あせあせ(飛び散る汗)]



春先から話題になっていたこのお店。

場所は渋谷センター街を抜け、東急ハンズ裏手のノア渋谷の1階
分かる人にはお分かりの、DMRことダンスミュージックレコードの
跡地[手(チョキ)]

HMV.jpg

渋谷は、アナログレコードの聖地と言われてました(90年代)
厳密に言えば、渋谷宇田川町ですか[exclamation&question]

その頃、渋谷にオープン(と言うより引っ越し)してきたDMRさんは
一世を風靡しましたねぇ[どんっ(衝撃)]

このビル自体も上のフロアーに中野ブロードウェイばりの得体の
知れない、面白いお店がたくさんテナントで入っていますしレコ屋
さんも同様[ダッシュ(走り出すさま)]

このお店のすぐ横に、かのタワーレコード渋谷店が最初に居を構え
ました(1981年)[exclamation]

その対面が今はマンハッタンレコード。。。かつては渋谷警察署の
真裏にあって靴を脱いで入る。。。後年は土足OK[わーい(嬉しい顔)]

閑話休題[手(チョキ)]

今年話題のハイレゾ、そのハイレゾが目指すアナログをガツンと
8万枚揃え、他にもCDはもとよりカセットテープまで置くと言うなかなか
の徹底ぶり[わーい(嬉しい顔)]

1階が、ロック中心で2階がソウル・ファンク・ヒップホップ・ジャズそして
申し訳程度にブルース。。。そして奥の小部屋が7インチ箱[ダッシュ(走り出すさま)]

バブル時代を思い出しつつ、渋谷を歩き店内に。。。。。。。。。。

お花が店頭に飾られており、平日の夕刻にも関わらずレコ屋さんと
してはそこそこの客数。。。開店間なしなのでそれも当然か[あせあせ(飛び散る汗)]

ロックはビートルズ、ストーンズ、ツェッペリンのUK盤オリジナルに
始まる、フェイマス・レア盤が中央に[手(グー)]

HMV-4.jpg

こちらは最近話題のジミー・ペイジ監修のリマスター盤[るんるん]

後は年代ごとのエサ箱にアーチスト別のコーナーが縦に置かれて
いました[手(チョキ)]

プレーヤーやアクセサリーに小物なども[exclamation]

HMV-3.jpg




そして。。。2階に[exclamation×2]

現行アナログ、DJ MURO 氏放出のコーナーなどが島になっていて
周囲を個人的お目当ての、SOUL、FUNK 系のコーナー[わーい(嬉しい顔)]

しっかり、SWEET SOUL RECORDS のコーナーもありましたね[手(チョキ)]

アルファベット順+有名どころのアーチストがやはりABC順に並んで
おります[るんるん]

総論ですが。。。。。

オープン直後だからかどうか。。。総体的に価格が安めに設定されて
いるようです[わーい(嬉しい顔)]

レア盤もビックリする様な設定ではなく、「この盤がこのコンディション
なら安い方」的な価格[手(チョキ)]

7インチ部屋ものぞきましたがこちらも同様に安いと言うより「廉価」な
設定をしています[わーい(嬉しい顔)]

オープンから3日経過しているので、もしかしたら超レア盤があっても
既に売り切れたかも知れませんが、この価格設定でいくのなら今後
も「当てに出来る一店」になると思います[手(チョキ)][手(チョキ)]

問題は。。。。

「品揃えをどこまで継続出来るか」

に尽きますね[ふらふら]

ディスクユニオンさんの様になれるかどうかでしょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

久々のアナログ主体の大型店舗誕生ゆえ、何も買わずにと念じて行った
ものの、目の前に以前売ってしまってちょいと後悔していた盤が1,000円
也でちょこんと鎮座していたので自分に言い訳をしつつ鷲掴みしてしまい
ました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

HMV-1.jpg

LPを買うとこの紙袋に入れてくれます[手(チョキ)]
持つところがなく上を折って小脇に抱えるところがかつてのアメリカの
レコ屋さんを思い出します[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




最近、アナログ盤がブームとのことですが特に海外(アメリカ、ドイツ、オー
ストラリア)がメインゆえ日本での熱はまだこれからの感があります[ふらふら]

もし日本での熱が先の各国並みになってくればオリジナル盤はもとより
新作も充実し、旧作の真面目なリイシューも増えることでしょう[わーい(嬉しい顔)]

オリジナル盤に対する拘り(偏見に近いが)は、今度のブームがホンモノ
になれば減るのではと個人的に思っています[わーい(嬉しい顔)]

と言うのは今度のブームが本物ならば、ブーム足り得る理由は音楽に対する
原点回帰であり、生音への憧れと追及、アナログの持つ優しさではないかと[exclamation&question][手(チョキ)]

でないとブームはまたすぐ消えてマニアの範疇のみに戻ってしまうでしょう[ちっ(怒った顔)]

いつの日か。。。。

HMV さん店内にて

アナログ vs ハイレゾ 試聴体験会

なるイベントが開催されることを願っています

この時ばかりはオリジナル盤登場もOK[手(チョキ)]

秋葉原ではなく、渋谷宇田川町で、HMVさんがやることに意義があると
思います[わーい(嬉しい顔)]

それをするのが。。。すべきなのが。。。

HMVさんやタワーレコードさんの立ち位置でしょうね[exclamation×2]



Reddings.jpg

しかしなぁ~。。。。と思いつつ気が付くと鷲掴み
1980年発表の、かのオーティス教授のご子息のバンド
レディングスのファーストアルバム。

このアルバム、リアルタイムでウィナーズ新宿店でゲット(昭和55年に[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、諸事情で我が家のレコの80%を処分してしまいその中の
1枚。。。。HDD に REC し忘れたことに気づき(他にもたくさんあ
りますが)、悶々としていた矢先の1,000円+TAX。。。[ひらめき]

盤質&ジャケ質もOKなので決断[exclamation]



チョッパーベース華やかりし頃。。。。






やっぱり、コッチですよねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

これは流行りましたねぇ[exclamation×2]

と言うことで。。。。

レコードの聖地は渋谷宇田川町ではなく。。。新宿小滝橋通り界隈であり

DMRと言えば、高円寺線路沿いのビル2階。。。。

だよねぇ~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。