SSブログ

SONY α シリーズたちの大先輩!Nikon F 誕生55周年! [Nikon SONY α デジタル一眼]

2014カメラグランプリはSONYさんではなく、Nikon さんでした。





昨年11月に発売された、Niko Df と言うカメラ。。。。

Df-2.jpg

見てください どことなく昔っぽい感じしませんか[exclamation&question]
銀塩時代の、FE とか FM みたいな感じ。。。。。。[手(チョキ)]

Df-4.jpg

ブラックボディです[exclamation]
これもノスタルジックな雰囲気[わーい(嬉しい顔)]

受賞理由など詳細は、コチラ

Df-3.jpg

上部、いわゆる軍艦部のショット。。。。まるで昔の銀塩そのもの[どんっ(衝撃)]

自動車の世界でもありますが、デジタルだなんだと進み続けると
人間、疲れちゃいます[バッド(下向き矢印)]

そんな時、かつての不便さも残しながらも自分で使い方を思案し
楽しく「いじる」、ホッとする手触りや癒しを与えてくれるモノ。。。。。

「古いモノ(古っぽいモノ)」に限りますね[手(チョキ)]

Df-5.jpg

昔のニッコールレンズも装着。
カッコいい[exclamation]
爪が懐かしい[たらーっ(汗)]

そんな、Nikon Df を見て真っ先に脳裏に浮かんだのが

F.jpg
日本が世界に誇る一眼レフの名機中の名機[exclamation×2]

ニコン F [exclamation]

1959年6月発売とのことですので来月で満55歳[がく~(落胆した顔)]

とっくの昔に現役引退をしておりますが、間違いなくこのカメラの登場により
世界中で一眼レフへのシフトが急速に早まったのです。

ドイツのライカが誇る「距離計連動式(レンジファインダー)」カメラを駆逐し
速写性の時代を築くキッカケとなったカメラです[手(チョキ)]

デジタルに変わろうとも、この時代の一眼レフカメラの頑張りがあってこそ[手(チョキ)]

F-blk.jpg

This Is Black Nikon 今でもカッコいい[exclamation]

F-top.jpg

ニコン F の軍艦部。。。。。Df の元祖です[手(チョキ)]
巻き上げレバーが懐かしい[たらーっ(汗)]

どんな世界も「歴史は繰り返す」 です

デジタルもアナログも、とどのつまり。。。「手段」に過ぎず[exclamation]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。