SSブログ

ジャッキー・ロビンソンとジェームス・ブラウンとエグレッタ??

なんだか、ものスゴいこじ付けと言うか組み合わせですが・・・

昨年公開された 「42・・・世界を変えた男」と言うアメリカ映画があります。

黒人(アフリカンアメリカン)として初(厳密に言うと20世紀初)のメジャー
リーガーになられた伝説の選手 ジャッキー・ロビンソンと言う人の伝記
映画です。

42.jpg

今や、黒人がMLBで活躍するのは当たり前な時代ですが人種差別が
今以上に激しかった1940年代~50年代にメジャーに昇格し新人王まで
ゲットするという快挙を成し遂げた人です。

Jackie Robinson.png
実際のジャッキー・ロビンソン。
意外と似てますね。

今でも、MLBには 「ジャッキー・ロビンソン・デー」と言う日を設け選手全員
が同じ背番号を背負ってプレーをするそうです。

その背番号(全球団の永久欠番)が、42番です。

所属、一球団のみ。有名なドジャースです。

但し、LAではなくNYです[exclamation&question]

そうです・・・・・ブルックリン・ドジャースです(良い響き)

この映画を大画面テレビで左右にエグレッタを配して観てみると
どうなるでしょう[exclamation&question]

ミュージカルではなく、伝記映画=ドラマですから人が喋るセリフや
球場の空気感、打球や捕球、走塁などの自然な音が多いはず。

エグレッタは無指向性であり360度に限りなく均等に音を鳴らす性質を
持っていますから観ている人は、さも映画と同じシーンに自分がいるかの
錯覚を覚えそうです。

更には、無指向性と言う特質からホームシアター・システムの一角をなす
センタースピーカーを左右で兼ねることも可能です。

Egretta-1.jpg

こちらは1つ下のサイズで
TS550/500 と言います。
パソコンの両脇にも似合うサイズで32型くらいのテレビには
ジャストかも知れません。
なお、550と500の違いは、内部にアンプを内蔵しているか否か。

おそらく、DVD、ブルーレイ、VODなどで映画を観る場合、ジャンル的には
ドラマ系がすごくマッチするのではと感じています。

42-2.jpg
ブルーレイディスクのパッケージです。
ドジャー・ブルーは変わりませんね。
ユニフォームはダボダボですが。

もう1つ、アメリカで今年の8月から公開するそうですが
遂にと言うか、ようやく・・・出来上がった感のある作品。

ジャッキー・ロビンソン同様、アメリカ(こちらは世界的に)
大きな影響を与えた黒人アーチスト・・・・・・・・と言うより

史上最強のブラックエンターテイナー[exclamation]
と称された偉大なる御大。

ジェームス・ブラウンの伝記映画

“ Get On Up ”です、ハイ。

タイトルの Get On Up が何のかは知らない人は少ないと
思います。

面白いことにこの2本の映画、主役が同じ人なんです。

チャドウィック・ボーズマンと言う人です。なんか舌を噛みそうな
名前で覚えずらい気もしますが、この人が熱演されているそうです。

我が国では、ジェームス・ブラウンの方が圧倒的に知名度が高いと
思いますが、私の様な度の過ぎたフリークはともかく多くの人が
娯楽作品として拝観されることでしょう。

あちこちで予告編がアップされ、テレビでも流れましたが実は・・・・・

チャドウィックさん、カッコ良過ぎます。

この人、身長183センチとのこと。

ジャッキー・ロビンソンが180センチだそうです。

ジェームス・ブラウンは170センチありませんでした。
確か165センチ・・・・・

予告編拝見するとメチャクチャカッコいいのです。

確かに本物のJBもカッコ良かったですがスタイルとしての
カッコ良さではなく、パフォーマンスがカッコ良かったので
ちょいとビックリ。

James Brown-1.png
1960年代半ば過ぎのジャケ写です。
迫力&威圧感満点のご尊顔。
しかも、このタイトル・・・・・・・

Nothing But Soul

SOUL オンリーって意味ですが、本音は

SOUL っきゃねぇ~だろ[exclamation&question]

このノリが、チャドウィック君に出せるかが見所ですね。

こちらは伝記映画であると共にミュージカル的要素もある
でしょう。特に、R&B、ソウル~ファンクと言った地響きの
如き低音のシブさが強調されるので、サブウーハーの助力
が必要かも知れません。

エグレッタが必死になること必至[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。