SSブログ

アメリカンロックの最高傑作をハイレゾで!(^^ [ソニー ハイレゾ]

これも遂にハイレゾで[exclamation&question]



アメリカンロックを語る上で絶対に避けては通れない。。。


ザ・バンド / The Band


有名なロックンローラー " ロニー・ホーキンス " のバック
ボブ・ディランのバック等を経て1968年に正式デビュー[るんるん]


傑作 " Musin from big pink " に続くセカンド・アルバム




通称「ブラウン・アルバム」と呼ばれたこの傑作がファースト
アルバムと共にハイレゾ配信され始めています(22日より)[手(チョキ)]


0003090578_200.jpg


前年対比でも大きく伸びてきているハイレゾ市場、とりわけ
アニソン系が牽引車になっているのは以前にも記しましたが
アニソン系がどんどんリリースされていく中で、この様な
往年の名作・名曲・名盤が少しずつではありますがリリース
されています[わーい(嬉しい顔)]





この辺りは最初の発売から半世紀近く経っていますのでリアル
タイムな人達は60代以上は間違いなし[exclamation]


ただこの辺りは、「語り継がれ・聴き継がれ」た名作ですので
世代を超えて多くの方々に愛され続けています[わーい(嬉しい顔)]


この後に、イーグルスやドゥービー・ブラザーズと言った乾いた
感じのアメリカン・ロック(ウエストコースト・ロック)が
大流行したので一般的にはそちらの方をアメリカン・ロックと
捉える方が多いかもしれませんが、アメリカの伝統的な音楽を
ベースにした「アメリカン・ルーツ・ミュージック(ロック)」
と呼べるザ・バンドこそが、元祖アメリカン・ロックと言える
気がします[exclamation×2]




音楽の世界ですので様々な嗜好があり、押し付けることは出来
ませんがアメリカのフォークを世界レベルに昇華させたボブ・
ディラン、それに黒人のR&Bや白人のC&Wの要素を織り交ぜた
ザ・バンドは正に「アメリカン・ロック」を生み出すに十分な
下地、人材だったと言えそうですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


HAP-Z1ES-2.jpg


この辺りの傑作はぜひソニーハイレゾ再生機のフラッグシップ HAP-Z1ES


そして。。。。よりパワフルに聴くために。。。。


TA-A1ES.jpg


HAP-Z1ES をしっかり支えるステレオアンプ TA-A1ES



nice!(57)  コメント(0) 

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。