SSブログ

ソニーが αレンズ フッ素コート特性解説動画を公開! [SONY G Master Eマウント]

Eマウントレンズの充実に拍車がっかっているソニーさん[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]



先日ご紹介しましたワイド・ズーム[カメラ]




受注開始となりましたが発売は、7月7日とのこと[exclamation]


EF1224G-2.jpg

先日、PHOTONEXT2017 にて実機に触れましたが
とにかく、軽いです。。。。これは大変なアドバンテージ[手(チョキ)]


重さ565グラム。。。ちなみにシグマの同等レンズが1165グラム(約半分)[がく~(落胆した顔)]


既に先行展示がスタートしている模様ですがそんな
ソニーさんが、α系レンズのフッ素コーティングの
特性を解説した動画が公開されています[手(チョキ)]


フッ素コーティングは汚れが付着しにくく付着しても
簡単に拭き取れる特性を持つ機能[わーい(嬉しい顔)]




この動画で分かるようにフッ素コーティングをしているレンズと
そうでないレンズの差が如実に分かります[わーい(嬉しい顔)]


フッ素コーティングはレンズ表面を滑りやすくしており拭いた時に
出来るキズも付きにくくしてあるそうです[手(チョキ)]


フッ素コーティングと言えば「車」を思い出しますがコンパウンド
などを使って洗車をするとコーティングが落ちてしまったり定期的
に再加工しなければならない等の制約があります[ふらふら]


カメラの場合フィルターやフード等レンズ表面を守るグッズが昔から
あるものの多種多様な撮影環境の中ですと、やはり同様なリスクは
想定しておいた方が良いのかも知れませんね[手(チョキ)]


フッ素コーティング.jpg


フッ素コーティング機能を分かり易く表した図



従って[手(チョキ)]レンズクリーナーや目の粗い布でレンズ表面を拭くのはまず
避けるべきでしょう


様々な技術が開発されているものの、レンズだけは昔と同じような
感覚でメンテしてあげるべきですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(75)  コメント(0) 

nice! 75

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。