SSブログ

第59回グラミー賞。。。アメリカーナ・アルバム部門って!?(^^; [ソニー ハイレゾ]

一昨日、WOWOWで放送されました。。。。



第59回グラミー賞

Grammy.jpg

音楽界のアカデミー賞と言われている世界最大の音楽イベント[るんるん]

今年は、アデルが五冠王になりましたが他にも
数多くの部門での受賞者がいらっしゃいます[手(チョキ)]

そんな数多い部門の1つに。。。。

最優秀アメリカーナ・アルバム部門

と言うのがあるそうです[手(チョキ)]

元来は1960年創設の「最優秀フォーク・
パフォーマンス部門」がルーツだそうで
その後、黒人が中心のブルースが加わり
「最優秀エスニック又はトラディッショ
ナル・レコーディング部門」に改名

以降、ブルーグラスが加わり分離/統合
を繰り返しながら、2010年にロックや
カントリー、ゴスペル等の要素も加えて
アメリカーナ部門になったそうです

ややこしいことこの上ないのですが要は
アメリカの伝統的な音楽を今様に伝えた
アルバムやパフォーマンスに対して贈呈
される賞だと言うことです[あせあせ(飛び散る汗)]

今年のこの賞をゲットしたのが驚くなかれ

ウィリアム・ベル / William Bell

と言う人[わーい(嬉しい顔)]

William_Bell.jpg

対象となったアルバムは、昨秋発売されたソニー
のシグネチャー・シリーズの一角

ウォークマン NW-WM1A で聴くに相応しい。。。

NW-WM1A_1-2.jpg


受賞アルバムは。。。

♪ This Is Where I Live ♪ と言うタイトル[るんるん]

1曲目の " Three Of Me " 余裕綽々の歌いっぷり[カラオケ]

1960年代~70年代初めにかけて隆盛を誇り、今もなお
音楽界に大きな影響を与えている「メンフィス・サウンド」
と言う音楽ジャンルがありますが、そこで創世期より活躍
されていた人で地味ながらも質の高い作品を数多く出され
ています[わーい(嬉しい顔)]

御年78歳(今年の7月で)になる超が付く大ベテラン[exclamation×2]

日本の演歌にも通ずる哀愁と情に溢れた曲作りがこの世界
の真骨頂です[手(チョキ)]

今回のアルバムはそのメンフィス・サウンドの総本山にして
自身が在籍されていた、スタックス(STAX)・レコード
からの実に42年ぶりとなるアルバムだそうです[わーい(嬉しい顔)]

こういう方が今も元気でしかもアカデミーを受賞してしまう
のが、アメリカ音楽界の懐の深いところですね[わーい(嬉しい顔)]

NW-WM1A_MDR-Z1R_TA-1ZH1ES_Insitu01-Mid.jpg

NW-WM1A をより凄いものにする。。。。
SONY  ヘッドフォン MDR-Z1R

ヘッドフォンアンプ TA-ZH1ES

この「御三家」で夜更けに1人でしんみり聴くウィリアム・ベル。。。。

最高のひとときかもしれませんね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(60)  コメント(0) 

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。