SSブログ

キング・オブ・コンデジ再び?!(^^; [ソニー 新製品]

先週金曜日に正式発表されました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]




先代前より好評のソニーのコンパクト・デジタルカメラ[カメラ]

RX100 シリーズ

その第5弾が正式発表されました[exclamation×2]

RX100Ⅴ

RX100Mk5.jpg

世界最速AF0.05秒

高速連写24コマ/秒

960fpsスーパースローモーション動画

なんのことやら。。。ですが、早い話が。。。。

超早くピントが合うしピントが合う範囲が凄く広い

シャッターを押したままでどんどん早く撮影出来る

テレビカメラかと見紛うばかりのスロー画像が撮れちゃう

こういうことの様です[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

RX100M5-1.jpg

0.05秒って具体的にどのくらい早いんでしょう。。。
百聞は一見に如かずではあるものの、何と比較すれば。。。

α7RⅡや、α6300、今度のα6500やα99Ⅱ並みの機能が
全部ではないですがコンデジにも搭載されてきた。。。。

技術の勝利でしょうか[exclamation&question]

RX100M5-2.jpg

のグリーンの小さい□の数だけピントが合うと言うことです[手(チョキ)]

どうしても専門用語の嵐=呪文になりがちですが、多くの
方々に安心して面白く、そして楽しく使って頂くには早い
話が大事ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

RX100M5-3.jpg
自転車に乗ってこちらに向かって走ってくる女の子。。。。
ピントが合ったままで、ずぅっと彼女を撮り続けることが出来ます[手(チョキ)]
俗に「追従撮影」と呼ぶそうです[わーい(嬉しい顔)]

RX100M5-4.jpg

逆光などで白とびしてしまう様な被写体も御覧の通り。。。
シャッタースピードが、32,000分の1秒って。。。0.00003秒だそうです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ソニーではレンズ交換式でないカメラの総称をサイバーショット
と称していますが、きしくも今年は初代サイバーショットDSC-F1
が発売されて、ちょうど20年になります[手(チョキ)]

DSC-F1.jpg

初代サイバーショット:DSC-F1
総画素35万画素の全画素読み出し1/3インチCCDを搭載
4MBフラッシュメモリーを内蔵したデジタルスチルカメラ
当時税別88,000円

20年の歳月は本当にたいへんな進化・発展を遂げたと言って
過言ではないですね[わーい(嬉しい顔)]

各メーカー、しのぎを削っていますのでキングの座はいずれ他の
機種にとって代わる可能性もあるかもですがそれがより良いモノ
が出て来る証でもあります。。。。とは言えあんまり複雑でも
たいへんですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



こんな動画が撮れてしまいます。。。どうしましょうですね[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

これほどのことが出来るカメラが、13万円ほどで購入出来る。。。。
決して高くはないと思うのですが。。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(61)  コメント(2) 

nice! 61

コメント 2

長友

メチャ興味津々です。
下手な私でも上手な人並みの写真が撮れるかも?

by 長友 (2016-10-17 14:02) 

MONSTER ZERO

長友様

コメントありがとうございます!
下手な方などいらっしゃいません!(^^
ご安心ください!
by MONSTER ZERO (2016-10-17 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。