SSブログ

ウルトラマン50周年!(^^; [SONY 4K ウルトラマン ウルトラQ]

明後日の日曜日(17日)です[わーい(嬉しい顔)]



親子三代に亘るファンまで幅が広がっていると言う日本が生んだ大ヒーロー[exclamation×2][exclamation×2]

ウルトラマン

明後日、遂に満50歳の誕生日を迎えます[バースデー]

ULTRA MAN.jpg

今から50年前、昭和41年7月17日(この日も日曜日)TBS(6ch)/午後7時
日本中の子供たちがテレビの前に釘づけ状態になっていました[どんっ(衝撃)]

同じく今年50周年を迎えた元祖。。。ウルトラQに続く「空想特撮シリーズ」
の第2弾として放送されたウルトラマンは、全国に「怪獣ブーム」を引き起こし
様々なキャラクター商品やイベント等が洪水のごとく溢れ子供たちはもとより
親たちも大変でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

Ultra Man 3 Faces.jpg

この顔の変化。。。。リアル世代なら誰もが普通に知ってますね[わーい(嬉しい顔)]

先日(7月9日)にNHK BSプレミアムで。。。。

祝ウルトラマン50乱入LIVE!怪獣大感謝祭

なる気合いの入った特番が放送されましたが、怪獣キャラクターのベスト10や
名作回TOP10を見るとほとんどがウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン
に集中しています[ダッシュ(走り出すさま)]

50年と言う歴史はあまりに長く、大きく、全シリーズから選定することは最早
不可能なのかも知れませんね[ふらふら]

同時に「最初期」の怪獣たちの方が、強烈な個性/イメージ/誕生の背景などに
おいてその後のシリーズに登場したキャラクターを凌駕していると共に、本シリ
ーズ以外のキャラクターやヒーロー等当時とは比較にならないほどの選択肢の
増大もあるでしょうね[ダッシュ(走り出すさま)]

ガラモン.jpg

めったに見れない憂いを含んだ。。ガラモン[あせあせ(飛び散る汗)]

そう考えると、ウルトラマンは特に「巨大変身型ヒーロー」の元祖であり5年後
に登場する「仮面ライダー」と共に日本における変身ヒーローのひな型として
永遠に語り継がれることでしょう[手(チョキ)]

カネゴン.jpg

ウルトラQ史上、最強キャラ。。。カネゴン[わーい(嬉しい顔)]

そんなウルトラマン、ウルトラQも今では高画質メディア「ブルーレイ」で鮮明な
画質で観ることが出来ます 殊にウルトラQは「総天然色」と銘打ってフィルム・
ライクなカラー処理を施したシブいバージョンも存在しWOWOWなどでも放送
されました[手(チョキ)]

ジャミラ.jpg

幼ながらに涙しました。。。「故郷は地球」。。。ジャミラ[たらーっ(汗)]

当時のテレビ(カラー/白黒を問わず)の画質・機能とは比較自体愚かなことでは
ありますがモノクロでしか観たことがなかった画面、科学特捜隊のユニフォームの
本来の色等々。。。

科学特捜隊.png

これら全てが「実際はこういう色だった/だったに違いない」と感じる映像を観れる
今は本当に恵まれていますね[わーい(嬉しい顔)]

ゼットン.jpg

最終回。。。憎き。。。ゼットン

キャラはキリがないのでこの辺で[あせあせ(飛び散る汗)]

パッケージメディアでなくともNHK BSプレミアムでは今後10週に亘り先の特番で
選ばれた名作回を暫時放送していくそうですし、BSやCS、もちろんレンタルでも
観れる環境にあります[手(チョキ)]

茶の間で家族全員で観た時から半世紀。。今度は真夏のひと時、涼しいリビングで
薄型大画面(今や当たり前)の液晶テレビで、見事に鮮明・高画質に「変身」した
ウルトラマン、ハヤタ隊員、バルタン星人やレッドキング達にもう一度会ってみま
せんか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

科学特捜隊-2.jpg

ウルトラ同窓会ですね[あせあせ(飛び散る汗)]



50年前の、7月17日(日)。。テレビの前数十センチの距離で観たのがコレでした[exclamation×2][exclamation×2]




KJ-65X9300D_left_side2.jpg

ここはやはり気合いを入れて、65型あたりで(KJ-65X9300D)

パッケージメディアで御覧になるなら。。。。。

BDZ-ZT2000,1000.jpg
SONY ブルーレイレコーダー BDZ-ZT2000
2TB と言う大容量のハードディスク内蔵です。。全話録画しちゃいましょー[手(チョキ)]

録画せず直ぐに観たい人には。。。。

BDP-S6700.jpg
SONY ブルーレイディスクプレーヤー BDP-S6700
Bluetooth 内蔵でAVアンプの様な機能も装備
更には、4Kアップコンバート機能も付いた驚きの1台


と言うことで。。。。。

本日のサラメシ[あせあせ(飛び散る汗)]

Lunch_Box-11.JPG


良い連休をお過ごしください[exclamation]


nice!(99)  コメント(6) 

nice! 99

コメント 6

johncomeback

ウルトラQ は恐かったです(-_-;)
by johncomeback (2016-07-16 08:42) 

てんてん

50歳ですか
これはお祝いしなきゃ
初代のお顔はすごいですね^^;
by てんてん (2016-07-16 11:42) 

MINERVA

再放送世代ですが、私は子供の頃からバルタン星人が怖かったです。
真っ暗になった二階に上がれない位、バルタン星人怖かった....
BSやCSで特番を放送しておりますが、ことごとく録り損ねておりました。
by MINERVA (2016-07-16 20:14) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます!
確かにです(^^;
特に「悪魔っ子」や「クモ男爵」あたりですね(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-19 08:18) 

MONSTER ZERO

てんてん様

コメントありがとうございます。
初代はなんか顔が傷だらけみたいな印象です。
息がしずらくてたいへんだったそうです(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-19 08:19) 

MONSTER ZERO

MINERVA様

コメントありがとうございます。
一番最初のバルタン星人ですよね。。確かに怖かったです(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-19 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。