SSブログ

ハイレゾのためのジャンル?! [ハイレゾ ニューイージーリスニング]

今月の20日から配信開始になりました[手(チョキ)]


ハイレゾと言えば、やはりこのジャンルですよねぇ~[わーい(嬉しい顔)]




デジタル技術の申し子、ハイレゾに「これぞ相応しい」ジャンル[exclamation]

そうです[手(チョキ)]

ラウンジミュージック

70年代は、イージーリスニング と呼ばれたこの世界[るんるん]

かつては、ムードミュージックなんて言い方もしてました老若男女
誰にでも「耳障りの良い」インストルメンタル・サウンド[手(チョキ)]

Lounge-2.jpg

こんな場面にドンピシャリ[あせあせ(飛び散る汗)]

ポール・モーリア、パーシー・フェイス、フランク・プゥルセル
ロニー・アルドリッチ、イノック・ライト。。。。。。。。。。。。。。

オーケストラを配した流麗且つ華麗なサウンドでいついかなる時
いかなる場所でも心和やかにさせてくれる。。。。。。

そんな音楽ですね[手(チョキ)]

Lounge-1.jpg

こりゃ、最高のシチュエーション[揺れるハート][あせあせ(飛び散る汗)]

東京FMがFM東京時代に毎夜11時から今なお続く長寿番組

ジェットストリーム

現在のMC(機長)は大沢たかおさんですが、我々の世代だと
やはり、城 達矢さんですよねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

この番組のオープニングが先のフランク・プゥルセル率いるオケ
による、「ミスター・ロンリー」でした[手(チョキ)]



城さんの語りが出て来そうです[たらーっ(汗)]

オールディーズ時代のボビー・ヴィントンの名曲をこれほどまでに
荘厳且つ優雅にカバーしてしまうイージー・リスニングの凄さの
真髄を見た気がしました[exclamation×2]

そんなこの世界で若干20代前半の若さでデビューし一躍時の人
となったのが。。。。

リチャード・クレイダーマン

いやぁ、流行りましたねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

1976年(昭和51年)にあの「渚のアデリーヌ」でデビューしたものの
地元フランスではイマイチ、しかし、西ドイツで火がつき全西独チャート
第1位をゲット、その後スペインでのヒットを経てフランスに逆輸入的な
形で知られる様になったそうです[手(チョキ)]

リチャード.jpg

アナログ時代のベストLP。。。このジャケ覚えてます[あせあせ(飛び散る汗)]

日本ではビクターさんが契約(現在も)し、デビューから4年後にアルバム
リリース。翌1981年に化粧品のCMで使われた「愛のコンチェルト」が
事実上の日本でのお披露目になったそうです[がく~(落胆した顔)]




メロディだけなら誰もが知ってる「愛のコンチェルト」

全17曲

①愛のコンチェルト
②渚のアデリーヌ
③虹色の心
④星空のファンタジー
⑤星のセレナーデ
⑥アナスターシャの最後の日々
⑦レディ・ダイ
⑧綿の国星
⑨小さなピアノの詩
⑩午後の旅立ち
⑪鳥を夢見て
⑫ほほえみのバネッサ
⑬愛しのクリスティーヌ
⑭秋のささやき
⑮子供のためのロンド
⑯ノスタルジー
⑰母への手紙

この人の曲は曲名とメロディが一致せず、どれを聴いてもそれなりに和ま
せてくれるけれど、タイトルを調べるほどには至りませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

こういう音楽は得てしてそういうものなのかも[exclamation&question]

そんな日本でも有名なこの人のベストアルバムがハイレゾで登場[exclamation]

この優雅で穏やかな生音こそ、ハイレゾにドンピシャリです[手(チョキ)]

機材を云々するまでもなくリビングや寝室でぜひぜひ[わーい(嬉しい顔)]

ハイレゾで蘇りし、リチャード・クレイダーマンの色褪せることのない
名曲を楽しんでください[exclamation]

ちなみにご本人はようやく還暦を過ぎたくらいでまだまだお元気[グッド(上向き矢印)]

無題.png

この方ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(0) 

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。