SSブログ

ソニービルで思い出す。。。。。 [SONY ソニービル ヘッドフォン]

昨日、ソニービルに伺ったのですが。。。。。。





新しいタブレットや、アクションカム等の展示を拝見しつつハイレゾ
関連のコーナーにある新しいヘッドフォン[音楽]

MDR-Z7 と言う機種[わーい(嬉しい顔)]

先日の拙ブログでインナーイアーレシーバー XBA-Z5 を取り上げましたが
実はSONYさんのヘッドフォンは今を去る事25年前。。。。

1989年発表のこの製品から、凄さを発揮してきたそうです[手(チョキ)]

MDR-CD900ST.jpg

MDR-CD900ST と言う製品[わーい(嬉しい顔)]

人呼んで、「モニターヘッドフォン」と言いいわゆる「業務用」に
開発~発売されたもの。

モニター云々と言うと、実際に音楽制作現場に携わる方なら
お分かりの様にあらゆる帯域の音がキチンと再現(再生)
されることが大前提なため、当然要求するクオリティはハンパ
ではありません[ふらふら]

全ての帯域の音を「ありのまま」に出せることが出来なければ
「音」を「高品質な商品」として世に送り出せないわけですから
妥協は許されません[ふらふら]

今もなお、この様な現場における圧倒的な実績と信頼感を持つ
JBL 社(アメリカ)のモニタースピーカーの様な位置をヘッドフォン
の世界で初めて確立出来た機種でした[わーい(嬉しい顔)]

ヘッドフォン特に業務用では、ドイツのゼンハイザーなどに代表
される欧米のものが席巻してきた中でSONYさんが今から25年
前に一矢を報いたと言うことです[ダッシュ(走り出すさま)]

息の長い製品としてプロをはじめ多くの方々に愛されたそうです[黒ハート]

その、後輩と言うか、子供(孫)が、MDR-Z7 になります[exclamation]

MDR-Z7-1.jpg

とにかく、100kHzまでカバーすると言うもう人間の耳云々を遥かに
超越した世界。。。ここまで必要かと思いがちですが、これほどの
帯域にすることで音のキレや奥行感、そして空気感を出すことが
出来るとの事[がく~(落胆した顔)]

試聴しましたが楽曲による差異はあるものの確かに音のキレや
奥行感は抜群 自分の好きな曲ならば特に慎重且つ厳しい聴き
方になるものですが、合格なんてもんじゃないほどの存在感を
示してくれます[るんるん][音楽]

更に、嬉しいことに先日紹介した XBA-Z5 とこちらのヘッドフォン
は共に " Made In Japan " だそうです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

これこそが、SONY さんが本機を本気で出した [exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

と言い切れますね[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

そんな、MDR-Z7 の始祖にあたるであろう MDR-CD900ST と
同じ1989年発売だったのが。。。。
TR-55-Passport.jpg

いやぁ、ありましたありました[exclamation]
TR-55 パスポートサイズなんて触れこみで浅野 温子さんをCMに
起用し特大ヒット[exclamation×2]

後継の、TR-75と共にこの2機種で完璧なる8ミリビデオカメラの
市場を席巻してしまいました[がく~(落胆した顔)]

更に、同じ年には。。。。。
m_SONY-TV-3.jpg

民生としても人気を博したシリーズ「プロフィール」の業務用タイプ
プロフィールプロ・シリーズの旗艦[位置情報][TV]

KX-34HV2 が発売(当時の定価 388,000円)

Profeel-Pro-2.jpg

右サイドに貼ってあった、" Sony Design " の文字に憧れたものです[わーい(嬉しい顔)]

この年、1989年(平成元年)はコロムビアピクチャーズをゲットした年
でもあり正にハード、ソフト(コンテンツ)両方を手にした黄金期だった
と思います[手(チョキ)][手(チョキ)]

あれから25年(四半世紀)。。。。。

いばらの道ながら、かつてアップルがこの頃のSONYさんに尊敬と
羨望の眼差しを送っていた事実を、今一度[ちっ(怒った顔)][exclamation×2]

こちらも25年ながら危機感を意識し、東大に行って「我々を助けて下さい」
とまで言ったそうですよ。。。。。天下のトヨタさん [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

LS400-1.jpg
LS400-2.jpg

でスタートしたレクサス(日本ではセルシオ)も1989年からなので、25周年[手(チョキ)]

我々イコール自動車産業と言うことらしいですが、それにしてもスゴい[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

LS600hl.jpg

LS600hl.jpg

これほどのクルマを作るメーカーが、言ってるんです[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]



SONY さんもやるべき。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

若者のSONY離れはクルマ離れより厳しいかも [exclamation&question][ふらふら][ふらふら]



nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、MDR-CD900を使ってますよ。。
900STの前モデルですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-16 19:37) 

MONSTER ZERO

なんだかなぁ~!! 横 濱男様

コメントありがとうございます。
今でもお使いとは素晴らしい!
確かに、1985年発売の CD900 があっての ST ですね。
音の鳴り方に違いはあるでしょうがそこは用途&嗜好の問題でも
ありますし。
by MONSTER ZERO (2014-10-17 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。