SSブログ

出ましたぁ!。。。打倒ハイレゾ?(爆) パイオニアさん快挙 [パイオニア アナログプレーヤー ハイレゾ]

昨今のハイレゾ騒動にクサビを打ち込む。。。。

わけではないと思いますが。。。。。

今や、シブいAV機器メーカー的存在のパイオニアさんが。。。

いやぁ、やってくれましたぁ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]






同社からは何と30年ぶりに。。。。。

アナログ・ターンテーブル

て言うか。。。。

アナログレコードプレーヤーが発売されちゃうんです[手(チョキ)]

PLX-1000-1.jpg
PLX-1000 と言う機種名

これ、スゴイことです[exclamation]

スゲェ、マジ、スゲェです[exclamation×2]

PLX-1000-3.jpg

上からの画像。。。カッコいいです。。。SL-1200 に似てる
そりゃそーです。。。DJ 仕様はこのデザインに尽きます[手(チョキ)]
こー言うのを、「機能美」と言うんです[わーい(嬉しい顔)]

ここ最近前年比二桁の伸びを示しているアナログレコード市場
ですがハードは、かのテクニクス SL-1200 シリーズがサヨナラ
して数年。。。。[たらーっ(汗)]

出るのはピンかキリばかり、一部にリーズナブル&ハード仕様な
機種もあるにはありますが、今回の様なメジャーなメーカーさん
が出されることはこりゃスゴイことです[グッド(上向き矢印)]

PD-171AL.jpg

目下、国内における " ピン " 的位置にある老舗ラックスマンが誇る
現行アナログプレーヤー、PD-171[exclamation×2]

もっともアナログのブームと言うのは80年代終わりのバブル景気時
にもあったり90年代もちょこっとあったりで、背景に多少の違いは
あるでしょうが今回も「原点回帰的」捉え方はあるもののどこまで継続
するかはビミョーでしょう[ふらふら]

PLX-1000-4.jpg

後ろから見た画像。。。。。とっても大事な部分があります[exclamation]

PLX-1000-5.jpg
拡大画像です。。。。分かりますか[exclamation&question]

" PHONO OUT " 部分がちゃんと表に出ています[手(チョキ)]

SL-1200 シリーズでは残念ながら全6機種中、SL-1200 MkⅣ
しかありませんでした[たらーっ(汗)]
この部分に拘れば、より上質な PHONO Cable を使うことにより
よりハイエンドな音に近づけることも可能だからです[手(チョキ)][手(チョキ)]
右側の、" AC IN " も同様

これこそが。。。。ハイレゾなんですねぇ[exclamation×2]

8月に渋谷DMR(ダンスミュージックレコード)跡地に、HMVが8万枚の
在庫を誇るレコード店をオープンする様ですが、個人経営またはその
延長的企業規模でのみ、質的確保が可能なこの手のビジネスをHMV
の様な大手がどこまで継続出来るのか。。。

昔からのレコードファンは一様にそう感じているはずです[音楽]

ジャンル、レアリティを超えた所で、アナログの良さをハードと共に啓蒙
してくれれば最高ですし、それが大手がやるべきことでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

それに大手が参入するメリットは、キチンとしたリイシュー盤がリリース
され易くなることでしょう[手(チョキ)]

昔からある(特にジャズ)" オリジナルプレス & マトリクス偏重主義 " に
もうそろそろ別れを告げデジタル/ハイレゾとの共存共栄を考えて下さいね[あせあせ(飛び散る汗)]

話が脱線しましたが、とにもかくにもパイオニアさんの決断に大拍手を
贈りたいです[ぴかぴか(新しい)]

P-3.jpg

史上最強の、ダイレクトドライヴ・アナログプレーヤーと謳われた
パイオニアエクスクルーシヴシリーズのアナログプレーヤー P-3

今回のPLX-1000の大先輩です[手(チョキ)]

以前拙ブログでも記しましたが、SONYさんにも PS-X9 と言う
超弩級のアナログプレーヤーがありました[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、いよいよSONYさんもハイレゾのみならずハイレゾが目指す
アナログ。。。アナログプレーヤーを出してみては[exclamation&question]

無責任なことは申せませんが、ソフト(SONY Music)も持っている
んですからねぇ。。。。

Vaio も変わり、テレビも別会社になり。。。。

いろいろトライしても良いのでは。。。。SONYさんらしく[わーい(嬉しい顔)]

PS-X9-2.jpg

これぞ、SONY 機能美。。。。PS-X9 [exclamation]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。