SSブログ

アカデミー賞もSONYさん!! [ソニーミュージック]

先日の拙ブログで「グラミー賞もSONYさん」なる記事を記しましたが。。。。






日本時間3月3日(月)に行われた第86回アカデミー賞

あまたの賞の中に、「長編ドキュメンタリー賞」と言うのがあります。

今回、その賞に選ばれた作品・・・・・・・・・・・

" 20 Feet from Stardom "

邦題を 「バックコーラスの歌姫たち」

と言います[手(チョキ)]

マイケル・ジャクソン、ブルース・スリングスティーン、ローリング・ストーンズ
スティーヴィー・ワンダー等々の綺羅星のごとく輝く大スター達のバックコーラス
を務めた女性達にスポットをあてた、何とも涙なしには語れない&観れない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

素晴らしい映画です

この映画のサントラ盤がなんと、SONYさんから出ているんですね[手(チョキ)]

2ofeet from stardom.jpg

映画のサントラ盤ではありますが、立派な音楽アルバムです

ちなみに、DVDはコチラ

グラミー賞もSONYさんなら、アカデミー賞それも長編ドキュメンタリー賞と言う
シブいジャンルを出しているとは[わーい(嬉しい顔)]

確かにドキュメンタリーと言うのはあまりスポットライトの当たらない部分に
あえてライトを当てると言う切り口が常ですから、興味のない方はまったく
素通りしてしまう部分かも知れません。

しかし、先述の様な大スターの曲はほとんどの方が一度は耳にしたと思います[手(チョキ)]
そう考えると、大スターも大ヒット曲も名曲も決してスターだけでは成立し得ない
世界であることをつくずく思い知らされます[パスワード][るんるん]

更に、本作に登場する歌姫のほとんどが黒人(アフリカンアメリカン)女性である
ことが実は重要至極なことなんです[exclamation×2]

差別がまだ激しかった時代から、類まれな実力を持ちながらも Stardom には
届かない(と言うか邪魔をされたり、意地悪をされたり)無念さをこの映画でも
赤裸々に語っています[たらーっ(汗)]

個人的には、アメリカ黒人音楽を聴き始めて40年になりますし本作に登場する
歌姫= Diva (ディーヴァ)は以前より存じ上げています。

曲も聴いていましたから彼女たちの凄さは身に染みています ので
こうした形で世に出ることを心から喜ばざるを得ません[exclamation×2][ひらめき]

MAP-S1_S.jpg
本CDを、拙ブログで推奨させて頂いている MAP-S1
お得意の機能 " DSEE HX " をONにして聴いたらどうなるか[exclamation&question]

今時点、ハイレゾ音源ではリリースされていないのでCDで聴くしか手段は
ない様です。。。。

おそらく、ハンパではないでしょう [わーい(嬉しい顔)]

早くトライしなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

アメリカでも最初は3つの映画館で封切りされるも口コミで良さが広がり最終的
には全米150もの映画館で上映され現在も継続中だとか。

本作に登場される歌姫の中に、ダーレン・ラヴと言う方がいます[黒ハート]

この人のことをご存じな人は結構いらっしゃるのではと思います。

80年代~90年代にかけて4本が製作された映画「リーサル・ウェポン」

この映画で、黒人刑事マータフ(ダニー・グローバー)の奥方役だった人です[手(チョキ)]

DarleneLove.JPG

この方です。
お顔を見れば「あーっ[exclamation&question]」と思う方、いるでしょうね。

映画「ホーム・アローン・2」で、" All Alone Christmas " を歌ったダーレン・ラヴさん[exclamation]



そしてこの方も[exclamation]
Merry Clayton.jpg

お元気そうです。。。メリー・クレイトン
元レイレッツ(レイ・チャールスのバックコーラス)

Merry Clayton-2.jpg
ファースト・アルバム[手(チョキ)]
" A Song for you " にぶっ飛びました

Gimmie Shelter.jpg
名盤:ギミー・シェルター[exclamation×2]
「明日に架ける橋」ですねぇ。。。

この人も[手(チョキ)][exclamation]
Claudia.jpg
クラウディア・リニア

なぁ~んてったって、アイケッツ[exclamation×2]
1960~1970年頃に在籍されていたそうです。


もしかして、ハイレゾに一番フィットする音楽って。。。。。。。。

ソウルミュージックのヴォーカルかも知れませんね [exclamation×2][手(チョキ)]

それもゴスペルタッチの [るんるん]

ものすごい奥行感を体験出来そうだと思うのですが。。。。。。。。。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。