SSブログ

NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct 2019年1月にリリース?(^^; [ソニー キヤノン ニコン ミラーレス一眼]

ニコンらしい[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]



ウワサレベルとのことですが、2019年早々にZマウント・レンズ
でのフラッグシップ。。。。。

NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct

発表される話が出ています[がく~(落胆した顔)]

Noct_58mm-0.95-1.jpg
まだ、モックアップ・モデルらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]


Nikon Rumors によれば。。。。

  • NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct 価格情報(噂)は入手していない
  • ネット上で6000ドルになるのではないか?という推測は、間違えている可能性が高い
  • 2019年の公式リリースが予想され、Instagramにレンズの画像が掲載され始めており
    投稿者は公式リリースはおそらく2019年1月なると言っている


とのことです[手(チョキ)]

Noct_58mm-0.95-2.jpg
まだ、モックアップ・モデルらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

ニコン史上最高のF値 " f/0.95 " を実現した、単焦点のマニュアル
フォーカスレンズになります[手(チョキ)]

Nikon Rumors的にはAFでない事が残念としていますがレンズ自体が
重くAFモーターで動かす事が難しく、さらに高価なってしまうとのこと[ふらふら]

Noct_58mm-0.95-3.jpg
レンズはモックアップらしいです[手(チョキ)]

6000ドルですと日本円で約68万円ほど。。。。100万円超えのもの
も出てきていますので金額だけでは計れませんが、マニュアルでのこの
価格はやはりフラッグシップと言えそうです[手(チョキ)]

Noct_58mm-0.95-4.jpg
レンズはモックアップらしいです[手(チョキ)]

世界レベルだと結構な本数が売れそうですが、このレンズが表現する
画像は一体どういうものなのか。。。。ぜひ見てみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

Nikon-Z-mount-roadmap.png
Zマウント・レンズの今後の発表予想を表したロード・マップ




58mm_1.4.jpg
58ミリと言えば。。。。懐かしのニッコール5.8cm/F1.4[exclamation]



Canon-50mm-f0_95.png
0.95と言えば。。。。。今でも高額で取引されている、キヤノン50ミリ F0.95[手(チョキ)]

nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

(た)

キヤノン50ミリF0.95は、当時のアサカメの測定では F0.99、つまり F1 なんですよね。この当時はJISも輸出規格もともに公称値の±5%以内という規制を行っていて、その規制を逆手にとってゲタばきした公称F0.95なんですが、なぜかこの数字が一人歩きしちゃってますね。

コシナのm4/3のノクトンF0.95シリーズを持ってますけど、キヤノンのことがある上に、±5%規制は1980年代に入る頃に撤廃されて今に至ってますから、公称ではない本当のF値はいくつかな…という疑心がないとは言えません(笑)
by (た) (2018-12-17 16:33) 

(た)

58mm f/0.7 の噂も出てきましたね。サードパーティーらしいですが。
https://nikonrumors.com/2018/12/17/here-is-a-58mm-f-0-7-full-frame-mirrorless-lens-designed-for-nikon-z-mount.aspx/

50mm F0.7 は戦時中にトプコンで開発されて少数が生産されたそうですが、4群8枚、バックフォーカスが 7mm、イメージサークル径は 26mmでシネ用のフォーマットだったらしいですね。戦後にも3本製造されて、1本はD.D.ダンカンに貸与、2本が毎日新聞社に渡って南極観測隊で使われたとか。
by (た) (2018-12-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。