SSブログ

何と!!あの大傑作が4Kで!!(^^ [SONY 4K ブラビア]

1日からスタートした、4K放送ですが[TV][TV]



たまたま先日(水曜日)某家電量販店に立ち寄った際に目にし
あまりに驚いたので。。。。

なんと。。。。あの。。。。

ウルトラQ

毎週水曜日の午後に4Kで放送しているではありませんか[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

urtraQ.jpg

1966年にTBS系列で放送されたテレビ空想特撮シリーズの原点であり
その後に続くウルトラシリーズのルーツ[手(チョキ)]

1966年と言うと昭和41年。。。。ビートルズが最初で最後の来日を
果した年でありグループサウンズが一世を風靡した年でもあります[わーい(嬉しい顔)]

劇場映画並みの特撮機材、16ミリフィルムが当たり前だった時代に

映画と同じ35ミリで撮影をしていたと言う、超贅沢な番組でしたが
永遠に残る大傑作になりました[映画][グッド(上向き矢印)]

我々の世代にとっては、かけがえのない大事なテレビ番組として
いつまでも記憶に残る作品です[わーい(嬉しい顔)]

ビデオテープに始まり、あらゆるメディアでリリースされており
近年では「天然色 ウルトラQ」と題してデジタル処理によりフル
カラー化されてリリース(WOWOWで放送も)されたこともあります[手(チョキ)]

UltraQ-BD3.jpg

今回は、オリジナルの35ミリフィルムを4Kリマスターしての放送で
DVDやブルーレイでも驚いたのですが、たまたま量販店でソニー4K
ブラビア(有機EL)で目にしたウルトラQの映像は、有機ELの大きな
特徴である「漆黒の様な黒のしまり」が存分に発揮されたつい最近制作
されたのではと思えるほどのクオリティ[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

ご存知の様に、ウルトラQはモノクロでしたので最大の問題である
「黒味のつぶれ」がどうクリアされたか。。。[exclamation&question]

有機ELこそなのかも知れませんが、細めのゴシック体が有名だった
テロップとのコントラストも抜群[exclamation×2]

演者さんの髪の毛や顔の表情もコントラストと言うより柔らかく
表現されており、4Kリマスターの苦労の成果がうかがえます[手(チョキ)][手(チョキ)]

この手の作品では数年前に「日本映画専門チャンネル」さんが稀代
の名作「キングコング対ゴジラ」を4Kリマスターして2Kにダウン
コンバートして放送しましたが、あの時も2Kながらあまりの画質
の良さにたまげたものです[手(チョキ)]

kj-65a9f_gallery_room_image_screenfill.jpg

35ミリ・70ミリフィルムと言うのは4K~8Kのクオリティに相当
するそうですから、数多の劇場公開作品の4K化は歴史的側面から
見ても極めて大事なことでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

いぞれにせよ、21世紀の今、リアルタイムでは考えられない様な
画質で観るウルトラQは凄さを通し越し、かつて目にしたものとは
別物の感じがしないでもありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

毎週水曜日の16時半からの放送だそうです[手(チョキ)]
4K対応テレビ&チューナーが必要になりますが、お好きな方には
必見のスペシャル・コンテンツだと思います[わーい(嬉しい顔)]

モノクロ映像の究極を味わいたい方々には。。。。。
kj-65a9f.jpg
漆黒の世界が味わえる、ソニー有機EL 4Kブラビア KJ-65A9F

kj-65a9f_side.jpg



驚くなかれ、ウルトラQ放映全作のオープニングを集めた方がいらっしゃいます[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][exclamation×2]
なにより、印象的なオープニング曲が有名ですね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


nice!(63)  コメント(3) 

nice! 63

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

あっしは昭和37年生まれなので、ウルトラマンははっきり記憶にありやすが、ウルトラQはかすかにしか記憶がありやせん。
確か、石坂こうじさんのナレーションでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-08 22:24) 

MONSTER ZERO

ぼんちぼちぼち様

コメントありがとうございます!
ウルトラマンも初期は石坂浩二さんのナレーションでした(^^
私にとっては、特撮TV番組ではど真ん中ストライク第一号でしたので、4Kでの放送は感慨深いです(^^
by MONSTER ZERO (2018-12-10 08:42) 

テツ

はじめまして。
ゲグってて辿りつきましたw

ウルトラQリアルタイムで見ておりましたw
石坂浩二さん、当時は明治大学の学生さんでアルバイトだったそうです。

4K放送、いいですよねえ。
でもブルーレイすら入手していません。DVD-BOXまでですねえ。
カラー版も欲しい所ですが・・・
by テツ (2019-02-08 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。