SSブログ

大画面で観る喜び!(^^ [4Kブラビア]

12月からスタートする、4K放送。。。。[TV][TV]


先日も拙ブログでご紹介しました、NHKによる8Kでの名画「2001年宇宙の旅」
並びに来年3月予定のこれまた名作「マイ・フェア・レディ」

8Kでの放送ですから、受像機は8K対応で観ないと真の8Kは体験出来ませんね[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

今のところ、8K映像をそのまま見れるのはシャープのAQUOS(アクオス)のみと言う現状です[ふらふら]

4Kテレビですと、8K→4Kへのダウン・コンバートを経ての鑑賞になりますが、それでも凄そうですね[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]


そんな、高画質テレビで観たいものはどんなものなのか[exclamation&question]

ソニーさんのサイトで特集記事が掲載されています[手(チョキ)]

「私がテレビで見たいもの TV×ネット動画の至福の時間」


なるタイトルで、4名の著名人が紹介されています[わーい(嬉しい顔)]

これでいくと、4名其々の見たいもの並びにその理由は。。。。

①山田五郎さん:huluで海外ドラマ
        次の日までに欲しい情報を探せる
        ”すぐチェックして”次の日のトークのネタに使える
        リモコンにネット動画に直にいくボタンがあるから ”すぐ起動できる”のが便利


②コムアイさん:AbemaTV×格闘技
        地上波では見られない格闘技が好きなシーンだけ見られる
        ”おお”!キタぞ”と言う本気が始まったあたりまで”飛ばして見られちゃう”
        ”一番前の席より近く”で迫力がすごい


③早乙女太一さん:U-NEXT×アニメ
        まとめて全部イッキ見で没入できる
        携帯では見られない”細やかな動きや表情”が見られる
        ”画面の迫力”も”音の迫力”もあるからすごい興奮する


④鍵井靖章さん:GYAO!×ドキュメンタリー
        家で美しい自然を見られる
        ネイチャー系ドキュメンタリーは”大きな画面”で見たい
        ”高精細でいい映像”を見ていると”気づくことが多い”

ソニーに限らずですが、最近の4Kテレビにはアンドロイド機能が付いており
ネット動画を簡単に見ることが出来ます[わーい(嬉しい顔)]

A9F_リモコン.jpg
ソニー最新4Kブラビア「A9Fシリーズ」のリモコン

地上波では放送しない様なコンテンツ、特に「コア」なジャンル等にはうって
つけの機能です[exclamation]


hulu-vs-netflix-000.jpg


もちろん見るには有料動画もありますので、吟味は必要かと思いますが逆に
言うと、地上波オンリーの時代は「テレビ番組はただで見るもの(NHK以外)」

と言うのが半ば常識化されていましたが、WOWOW台頭の頃から好きな番組
なら有料でも構わないという価値観が増えてきました[手(チョキ)]


kj-65a9f.jpg
現行ソニー有機EL4Kテレビ A9F シリーズ  画像はKJ-65A9F

そして現在では有料当たり前的状況にまでなってきています[exclamation]

2K(ハイビジョン)でもブルーレイ・ディスクによりかなり高画質な映像を
見ることが出来ますが、4Kによりさらに高精細な映像・動画を体験出来る様
になり更にネット動画の普及でより様々なコンテンツを見ることが容易になり
ました[わーい(嬉しい顔)]


youtube-logo-2017.jpg

地上波テレビ放送の生命線と言うべき「視聴率」もここ最近のテレビ離れに
より絶対数値が下降線になってきておりNHKの朝ドラが平均20%を超えた
くらいで話題になっています[もうやだ~(悲しい顔)]


今では「総合視聴率」なる指標が登場しています[exclamation&question]


これは従来の視聴率(リアルタイム)に、放送後一週間以内に同番組を見た
視聴率(タイムシフト)をプラスしそこから重複した視聴率を差引くと言う
もの[手(チョキ)]

録画やオン・デマンドが当たり前の当節ですからこの様な考え方が出て来て
もおかしくはありませんね[わーい(嬉しい顔)]

ビデオリサーチ社による総合視聴率ベスト10(関東地区)が出ています[わーい(嬉しい顔)]


いずれにせよテレビ番組を作る人も、テレビ受像機を作る人も地上波の番組
だけでは満足いく結果を得られなくなったということですね[もうやだ~(悲しい顔)]

日本版コールドケース2.jpg
WOWOWが気合を入れて制作している「日本版コールドケース2」
本家に負けない面白さがあります[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

金額・画面サイズ・機能・アフターサービス等、テレビを買うに際しての

購入要因は多々ありますが、美しい画面で高精細なコンテンツを大きな画面
で見る喜びに変わりはありません[手(チョキ)][手(チョキ)]


4Kテレビのある部屋.jpg
憧れますね。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


たとえ、普段はスマホ/タブレットで大画面は映画館と言う人がいてもです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

puzzle-and-dragons.jpg
今やどこを見渡しても。。。。ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれにせよ、50や60型と言ったサイズを家庭で見ることが可能な今の時代
は、ブラウン管時代を知る人からすれば驚き以外のなにものでもないですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ブラウン管.jpg
こんな時代もあったんですね[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]


街頭テレビ.jpg
街頭テレビ[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(48)  コメント(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。