SSブログ

NHKが12月と来年3月に8Kで世紀の名作を!(^^ [4K 8K]

一体どんな画質になるのでしょう[exclamation&question][映画][わーい(嬉しい顔)]



今年12月1日より、BSでの4K放送がいよいよスタートしますが
この日は「映画の日」でもあるせいか、NHKが中々に豪気な企画
を実施するようです[ダッシュ(走り出すさま)]

今年初公開からちょうど半世紀を迎えた、世紀の名作。。。。。

2001年宇宙の旅 / 2001: A Space Odyssey

2001.jpg


当時最高の技術を結集し、70ミリフィルムで撮影されたこの傑作
をNHKが呼びかけ、ワーナー・ブラザーズ内に編集チームを結成
し丹念なデジタル作業/修復により、8K化をしたとのこと[がく~(落胆した顔)]

70mm.gif
70ミリフィルム(左)と、35ミリフィルム(右)の比較画像[映画]

聞けば、70ミリフィルムは現在の4Kを超えるクオリティを持ち
8K並みの画質だそうでそれが今回の8K化に繋がったとのこと[手(チョキ)]

BS4K・8K左旋チャンネル.png
有料放送版4K及び8K放送を受信するには、BS・110度CS右左旋共用
のアンテナが必要になるそうです(これ以外にも必要な機器が出てくる
場合もあるそうです・もちろんテレビ受像機は4K対応必須です)

BS4K右旋チャンネル.png
こちらはNHK及び民放BS4Kのみ受信の場合。。。今の設備でOK
とのことです(テレビ受像機は4K対応必須です)

半世紀前で、約1,000万ドルを超える製作費を費やしたそうです[がく~(落胆した顔)]

今と違い、CG等もなかった時代でもあり人間の手作業による特殊
効果等が随所に散りばめられています[手(チョキ)]


この永久不滅の名作と並び、こちらも不滅の一本と言える。。。

マイ・フェア・レディ / My Fair Lady


My fair Lady.jpg


こちらも70ミリフィルムで撮影・製作されましたが、来年3月に
NHKから8Kで放送されるとのこと[手(チョキ)]

通常のハイビジョンやブルーレイ・ディスクでもかなりな画質
なのですから、4K~8Kとなった画質が一体どうなるのやら[exclamation&question]

なお、NHKでは12月第2週(8日)から「4Kシアター」と題して
日本映画の巨匠と言われる、黒澤明、溝口健二、小津安二郎
名作を6週連続で4K放送するそうです[手(チョキ)][手(チョキ)]

羅生門・乱・雨月物語・山椒大夫・近松物語・浮草の6作品です[映画]

東京オリンピック/パラリンピックを1年半後に控え、いよいよ
本格的に始まる4K・8K放送。。。。

4Kテレビ等への買い替え等が生じてきますが、この機会にぜひ[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

スタイリッシュなデザインで新発売された、ソニー4K有機ELテレビ[TV]

A9Fシリーズ
kj-65a9f.jpg
こちらは、KJ-65A9Fです[手(チョキ)]
kj-65a9f_back.jpg
しかし薄いです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
kj-65a9f_side.jpg


こちらも必須・・・

地上・BS4K・110度CS4Kチューナー DST-SHV1
dst-shv1_left.jpg
dst-shv1_rear.jpg


名曲中の名曲、" I Could Have Danced All Night "
邦題「踊りあかそう」


nice!(45)  コメント(2) 

nice! 45

コメント 2

hatumi30331

長い間、ありがとうございました。(*^^*)
これからも、頑張って下さいね。
by hatumi30331 (2018-10-31 12:41) 

MONSTER ZERO

コメントありがとうございます!
hatumiさんも、くれぐれもご自愛の上元気でご活躍ください(^^
by MONSTER ZERO (2018-10-31 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。