SSブログ

ステージモニターヘッドフォン?!(^^ [ソニー 新製品]

本日より再開させて頂きます[手(チョキ)]


お休み頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


本日より再スタートになります[exclamation]
あらためてよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


され、先々週ソニー品川本社にて新製品及び秋に向けての
製品内覧会がありましたが、そこで体験した新製品[音楽]

IER-M9

IER-M9.jpg


があまりに凄かったのでご紹介したいと思います[exclamation×2]


先日引退した安室奈美恵さんや、69歳のバースデーライヴを
された矢沢永吉さん等のアーチストが、ライヴで使用したり
PAのエンジニアが現場で使用することの多い重要な機材。。。

ステージモニター(スピーカー)[音楽]

いわゆる「返し」と呼ばれる、客席用とは違って演奏者/歌手
に向けられたスピーカーで自分自身の声や楽器の音が聴こえる
スピーカーのことです[手(チョキ)]


IER-M9_04.jpg
普通規模の会場だと問題ないのですが、ドームクラスやアーチスト
が激しく動き回るようなライヴですとデテージモニターから
離れてしまい、聴こえなくなったりします[ふらふら]


それを解消すべく開発されたのが、ヘッドフォンタイプの
ステージモニターですが、大きかったりコードがあると
演奏の障害になるので、ワイヤレスタイプでしかもイヤフォン
タイプのものが開発されたそうです[手(チョキ)]


最近、その「プロ仕様」のものに一般のユーザーさんが興味を
示してきたとのことで各社ともステージモニター仕様のタイプを
リリースしてきています[手(チョキ)]

そんな中、ヘッドフォンではシェア上位に位置するソニーが
満を持して発表したのがこの2製品です[手(チョキ)]

価格も素晴らしく、M7の方が約7万5千円、上位機種である
M9は、約2倍の約13万円。。。イヤフォンでこのプライス
と考えると常識を超えていますが実際に耳にした経験からする
と。。。。

物凄いです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

特に、上位のM9の音質はステージモニターと言うよりも。。。
スタジオモニターと言った方が適している様に思えます[手(チョキ)]


昨年発売されたウォークマン、NW-ZX300 に接続して試聴した
のですが、ヴォーカル・各楽器の音が実に鮮やかに迫ってきます[音楽][音楽]


y_IER-M9_001.jpg
驚異の音を実現した大きな要因の1つ。。。
ペンタ・バランスド・アーマチュア・ドライバーユニット[手(チョキ)]

y_IER-M9_018.jpg
5つの音域それぞれにドライバー・ユニットを設定している
ので、各音域が際立つのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

どうしても、インナーイヤー・タイプだと音全体がひとまとめ
な印象をうけてしまいがちですが、このM9は一粒一粒際立た
せるかのごとき鳴り方、、、そう、聴こえ方ではなく鳴り方と
言った方が正しい様に思えます[手(チョキ)]

y_IER-M9_003.jpg
5つのドライバー・ユニットが中央のマグネシウムインナー
ハウジングに収納される様です。。。こんなに小さいのに
凄い音でした[るんるん][るんるん]


ミスが決して許されない、プロの現場/ステージで絶対の
信頼を勝ち得ることが多くのユーザー獲得にも繋がります[わーい(嬉しい顔)]

ステージモニターでもあり、スタジオモニターでもあると
思います[手(チョキ)]

ソニーストアさんでも先行展示しているとのことですので
ご都合よろしければ一度ご体験ください[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、製品名 IER-M9 の IER とは「イン・イヤー・モニター」
の略だそうです[exclamation]


発売自体は、10月6日とのことです[手(チョキ)]





nice!(51)  コメント(0) 

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。