SSブログ

7月22日は何の日?!(^^; [ソニー ハイレゾ]

今年(から)制定されたそうです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



7月22日。。。今年は日曜日ですが、一体何の日でしょう[exclamation&question]


何と。。。。


ディスコの日


なんだそーです[あせあせ(飛び散る汗)]


ホンマかいなと思うのですが、一体どうしてこの日なんだろう
かと調べてみたら。。。。


映画「サタデーナイト・フィーバー」


が本邦初公開された日なんだそーです[グッド(上向き矢印)]


Fever-1.jpg
売れましたぁ[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]


今からジャスト40年前のこの日だったそうです[手(チョキ)]


ちなみに40年前と言えば、1978年/昭和53年。。。



泣かせる予告編。。。サントラ盤の宣伝みたいです[わーい(嬉しい顔)]

あのサザンオールスターズがデビューしたのもこの年でした[わーい(嬉しい顔)]

キャンディーズが引退し(普通の女の子に戻りたいとか)
時代は完全にピンク・レディーに[exclamation]


名曲「ミスター・サマータイム」のサーカスもこの年デビュー[手(チョキ)]



70年代を代表する1曲ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


今や夏の風物詩となった、日テレ「24時間テレビ 愛は地球を救う」
の第1回もこの年[わーい(嬉しい顔)]


24HTV.jpg
これもちょうど40年[exclamation]

成田空港、池袋サンシャインビルもこの年[exclamation]

そして極めつけは、スペースインベーダーブームでしょうか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


インベーダー.jpg
泣かせる画像です[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]


そんな40年前(厳密にはそれより数年前)に流行したディスコを
題材にし、アメリカで大ヒットした映画がこの日に初公開[exclamation]


そーです。。。ジョン・トラボルタですね[あせあせ(飛び散る汗)]


John-Travolta.jpg
若い[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]


やんわりとしたソフトな曲ばかりだったイギリスのビー・ジーズが
この映画のサントラを担当しこちらも大ヒット[るんるん][るんるん]


Bee Gees.jpg
配信系ではサントラ盤はリリースされておらず
ビージーズのベストで数曲聴くことが出来ます[るんるん][るんるん]


1979年 第21回 グラミー賞 最優秀アルバム賞[exclamation]


Fever-2.jpg
ご多聞にもれずブルーレイも[あせあせ(飛び散る汗)]


意外や意外、あのビートルズの超傑作「アビー・ロード」のLP
販売枚数(当時1位)を抜いたのもこの映画のサントラ盤でした[がく~(落胆した顔)]
しかも、こちらは2枚組(懐かしいです、アナログ盤)

もっとも数年後にはマイケルの「スリラー」に軽く抜かれましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな日米~世界レベルで流行したディスコにちなんで、今年から
この日を「ディスコの日」に制定されたそうです[exclamation]


Fever-3.jpg


当然ながら「祝日」ではないのでお休みではありませんが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ほぼほぼ、5年ごとにリバイバルしているディスコ。。。
リアルな世代の成長/人生行路に即した感じで節目ごとに流行って
きました(要するに就職~結婚~育児~育児解放。。。自分の時間)[手(チョキ)]

仮に40年前に高校生とすれば、16~18歳なので今は56~58歳となり
あと数年で原則定年になりますね[手(チョキ)]


Squere.jpg
いわゆる「ディスコ・ビル」
今は無き、スクエアビル@六本木

当時大学生ならほぼ定年&アラカン真っ只中[あせあせ(飛び散る汗)]


リアルでは不健康系でしたが、今では運動不足解消も兼ねたヘルシー

路線。。。昼間からやるディスコ・イベントもあるそうです[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)]


昔を懐かしむだけでなく、健康のためにも。。。。これからはそんな
理由もあってリバイバルと言うより定着するかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]



リアル世代でこの映画を観てサントラ盤を買い、この名曲を聴いた人は
たいがいほろ苦い思い出があるはずです。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

私的ですが本アルバム中、出色の出来栄えと思しき名曲[るんるん][るんるん]

If I Can't Have You  by Yvonne Elliman (イヴォンヌ・エリマン)


NW-A40.jpg
あと1年でこちらもちょうど40年。。。ほぼほぼ同級生と言うことで
ソニー・ウォークマン NW-A40 シリーズでフィーバーしてください[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(49)  コメント(6) 

nice! 49

コメント 6

kame

EW&Fの曲を初めて聴いたのもこの年でした。(笑)
弱冠10歳でした。(爆
ディスコデビューはその6年後でした。

by kame (2018-07-09 14:13) 

nicolas

いとこが洋楽好きだったせいか、断然洋楽派でした。
衝撃的な「強化ファルセット」というビージーズの歌い方、
小学生でお気に入りでした。(゚ω゚;)
by nicolas (2018-07-09 15:05) 

チャー

サタデーナイトフィーバー ダンスも曲も良かったですね♪ 懐かしい〜〜(^^)
by チャー (2018-07-09 21:57) 

MONSTER ZERO

Kame様

コメントありがとうございます!
10歳でアースですか!?(^^;
なかなかのおマセですね!
by MONSTER ZERO (2018-07-11 11:25) 

MONSTER ZERO

nicolas様

コメントありがとうございます!
マサチューセッツや若葉のころ、小さな恋のメロディの頃からすると確かに衝撃でした!(^^
by MONSTER ZERO (2018-07-11 11:26) 

MONSTER ZERO

チャー様

コメントありがとうございます!
ジャスト40年!
月日の経つのは早いです(^^;
by MONSTER ZERO (2018-07-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。