SSブログ

ジャズ・サントラの名盤をハイレゾで!(^^ [ソニー ハイレゾ]

これは快挙です[exclamation×2]



60年を経た今もなお、サスペンス映画の大傑作にして
サウンドトラックも名盤としてリスペクトされている。。。。




1958年(昭和33年)公開のフランス映画で主演は大女優
ジャンル・モロー、その恋人役に「太陽がいっぱい」でも
有名なモーリス・ロネ、監督は「地下鉄のザジ」や「ビバ
マリア」で有名なルイ・マル[映画]


ジャンヌ・モロー.jpg
世紀の大女優 ジャンヌ・モロー

そしてそして、音楽を担当したのが誰あろう。。。。


マイルス・デイビス / Miles Davis


Miles.jpg


"モダンジャズの帝王"と称されるマイルスが即興セッション
で仕上げた演奏はジャズファンの間のみならず、映画のサウ
ンドトラックの名盤として、今なお語り継がれています[るんるん]


フランス・ヌーヴェルヴァーグのきっかけを作ったと言われ
ているこの映画はルイ・マル監督の鋭利なまでの映像センスと
容赦のない非情な演出そして、恐ろしく速いストーリー展開
など、現代のサスペンス/アクション映画の1つの原型として
60年近くを経た今でも決して古さを感じさせませんね[わーい(嬉しい顔)]


そして本作のサウンドトラック盤はジャズ・ファンを魅了する
名盤として長きに亘ってリリースされ続けていますが、今回は
初公開・サントラ・リリース60周年を記念して1957年(昭和
32年)12月4日、5日に収録された全テイクをコレクター・エ
ディションとして再リリース[手(チョキ)]



そのハイレゾバージョンが、今回リリースされたわけです[わーい(嬉しい顔)]





映画は観ていなくともこの有名なテーマ曲はご存知の方も多いかと
思いますね[るんるん][るんるん]


この激シブな名作を聴くならやはりこの辺りでしょうね[手(チョキ)][手(チョキ)]

NW-ZX300.jpg
ソニー・ウォークマン NW-ZX300
デザインもこの名盤に似合っています[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

NW-ZX300-4.jpg
こんな感じで聴いてください[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



nice!(52)  コメント(0) 

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。