SSブログ

6月1日!(^^ [銀塩 フィルムカメラ デジタルカメラ]

今日は。。。。。


写真の日


だそうです[カメラ]



但し、わが国独自の制定だそうで海外にも違う日で設定

されているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


昭和26年(1951年)に制定されたとのことで、なんでも
昔の文献によると、天保12年6月1日に、はじめて日本人
により写真撮影がなされたとされていたためこの6月1日を
「写真の日」としたそうです[手(チョキ)]

しかしながら、その後これは間違いであることが判明した
そうですが、いったん定めたこともありそのまま6月1日が
「写真の日」とされているそうです[手(チョキ)]

ちなみに、正しくは、安政4年(1857年)9月17日だった
そうです[わーい(嬉しい顔)]


被写体は、島津斉彬と言う幕末の名君で薩摩藩主や島津藩
当主を務められた重鎮だそうです[手(チョキ)]

現在放映中の大河ドラマ「西郷どん」で渡辺謙さんが演じ
られていますね[わーい(嬉しい顔)]


ダゲレオタイプ.jpg
ダゲレオタイプと言うカメラ、と言うより写真箱[あせあせ(飛び散る汗)]


「写真術」と呼ばれた時代から、「写真撮影」になり100
数十年を経て今では「画像撮影」に[exclamation]


一世紀半ほどの間に、考えられないほどの進化・発展を遂
げた撮影技術[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


コダック.jpg

アメリカ・コダック社のブローニーカメラ(セルロイドフィルム)


デジタル技術により真実を超える様な画像(写真)も可能
になった現在ですが、あまりにも度が過ぎるのも問題では
ありますね[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]


ライカ.jpg
今に伝わる35ミリ版の始祖、ライカ


素晴らしい「真実」の「瞬間」を大事に。。。。[わーい(嬉しい顔)]
デジタルにより多くの撮影カットが可能になった今こそ
原点を見つめなおす必要があるのかも知れませんね[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


ニコンF.jpg
35ミリ一眼レフとして我が国最初の大ヒット、ニコンF
ダゲレオからおおよそ一世紀[exclamation×2]

nice!(49)  コメント(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。