SSブログ

あれから30年!?(^^; [1980年代]

今からちょうど30年前は。。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]



2018-30=1988


今からちょうど30年前は1988年。。。昭和で言うと63年です

俗に言う「バブル景気」と呼ばれた前代未聞の好景気に沸いた
数年間の始まりに近い頃で、とにもかくにも物凄い時期でした[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]


高度成長時代の「作れば売れた」から「仕入れれば売れた」様
な状況でちょっと良いものが出れば金額の多寡を問わず右から
左の様な時代でした[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


そんな時期を見越してか、日産さんから高級4ドア・セダンが
発表されました[車(セダン)]

車名を、シーマと言いました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


後に、「シーマ現象」なる言葉を生んだあの高級車です[手(チョキ)]


CIMA-1.jpg


当時の日産高級車「セドリック/グロリア」の上級車種として
1988年1月発売。。。最初の1年間で36,400台も売れ初代モデ
ルの4年間の販売台数は12万9,000台に上ったそうです[がく~(落胆した顔)]


CIMA-2.jpg

この状況を見て、当時の様々な高額商品に対する旺盛な需要の
象徴として『シーマ現象』と呼ばれたそうです[手(チョキ)]


現在第5世代となり、ハイブリッド車となっているそうですが
やはりシーマと言えば爆発的にヒットした「初代」が印象深い
です[車(セダン)]


当時のトヨタの旗艦クラウンが早々に3ナンバー専用ボディを
発表したのに対抗して登場したそうです[手(チョキ)]


CIMA-3.jpg


なにせ、3リッターV6エンジン・255馬力と言う数字は当時
としてはかなりなハイレベルであり三十路に差し掛かった当時
の我々の世代も憧れたものです(翌年、セルシオ登場で一気に

セルシオに行ってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


実際、アクセルを踏み込むと中々に「暴力的な加速」と言われた
そうで高速道路の右車線をずぅっと走り続けているシーマをよく
見かけました[わーい(嬉しい顔)]


このシーマ登場以降、セルシオやクラウン・ロイヤルサルーン
4リッター/V8、NSX、レジェンド、復活GT-R等各社こぞっ
て高級車指向にシフトしていきます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


バブル崩壊でこの辺りの車種は皆販売台数ダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

廃止になった車種もあったりで寂しくなったものです。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


あれから30年。。。。。格段の技術向上により往年の車種が
蘇ったり、国内オンリーから輸出OKにもなったりで名実共に
世界を相手に戦う車種になっていきます。。。[手(チョキ)][手(チョキ)]



初代シーマのCMです[手(チョキ)]


AIだEVだと叫ばれている自動車業界ですが、ガラパゴス化さえ
気を付ければ長い歴史と実績に裏付けされた自動車メーカーは
ガソリンから電気や水素に変わろうとも、これからもドキドキ
ワクワクするモデルを発表した戴きたいと切に願います[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



CDP-X7ESD.jpg

ちなみに同じ1988(昭和63年)にソニーが発表した高級CDプレーヤー
名機 CDP-X7ESD

当時の定価20万円。。。。はじめて"ES"を冠したCDプレーヤーでした[わーい(嬉しい顔)]


たまには、こういう話題も。。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(53)  コメント(2) 

nice! 53

コメント 2

MINERVA

懐かしいですね、日産シーマ。
友人のお父様が購入され、その後友人が運転の練習がてらに乗り回していた記憶がありますよ。
助手席に乗り、色々な所へドライブへ行った訳ですが、少しでも帰宅予定の時刻から遅くなると.... 「早く帰って来い!!」と電話が掛かってきた事もいい思い出です。
by MINERVA (2018-04-17 12:32) 

MONSTER ZERO

MINERVA様

コメントありがとうございます!
MINERVA様やご子息を案じてのことでしょうが、車も大事にされていたのでしょうね!(^^
私も似たような経験があります!
懐かしいお話をありがとうございます!(^^

by MONSTER ZERO (2018-04-17 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。