SSブログ

待望のハイレゾ化!(^^ [ソニー ハイレゾ]

待ちに待ったハイレゾ化ですね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



昨年暮れに初のハイレゾ化として週刊第1位になったビートルズに続き
これまたハイレゾになっていなかったのがおかしい位の不滅の名作[るんるん]


今から47年前にリリースされ一大センセーションを巻き起こした。。。。




もちろん[手(チョキ)]あの、マーヴィン・ゲイ一世一代の大傑作[exclamation×2][exclamation×2]
これがいよいよ13日からハイレゾ配信されています[音楽][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


Marvin.jpg


いわゆる、「ブラック・ミュージック」と呼ばれるSOUL / R&B の
ジャンルですが、そんな狭い範疇を超越した世界中で愛された名作[手(チョキ)]




当然日本でもリアルタイムで発売され、当時は邦題が「愛のゆくえ」
と言い、我々の世代もこの邦題で聞き慣れています[exclamation]

またLPの方には下にあるような意味深なキャッチも付いていました[手(チョキ)]


Marvin-Gaye-What-s-Going-On03-2.jpg


Marvin-Gaye-What-s-Going-On03-3.jpg


ベトナム戦争を経験した弟フランキーの話を聞いたマーヴィンが母国
アメリカに対する矛盾・内省・怒り・人種差別や環境問題等を曲にした

いわゆる
コンセプトアルバムですが、ブラック・ミュージック史上では
初の試み[るんるん][グッド(上向き矢印)]


ヒットするわけがないと社長に言われ、マーヴィン自身がプロデュース
を買って出て、フタを開ければご存知の通り[あせあせ(飛び散る汗)]


しかも、携わったスタジオミュージシャンの名前をアルバムにクレジット
したのもこれが最初と言う、ブラック・ミュージック界においては何もか
もが最初と言う快挙[わーい(嬉しい顔)]


更に、録音自体も流れる様ななストリングスのアレンジに多重ヴォーカル
やバックコーラス、更にはパーカッションが何とも心地よいふくよかさを
生み出し効果バツグン[るんるん][るんるん]

決して良好なスタジオではなかったそうですが、実際には奇跡の様な素晴

らしい録音に昇華されました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


アナログ、CD、ダウンロードを加えると軽く二桁を超えるリリースが繰り
返しなされてきましたが今回、現代版究極の音源とも言えるハイレゾとして

お目見えしたのも頷けると共に遅いと言えば遅いかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


これほどの名作がハイレゾ化。。。。もちろんウォークマンでガッツリと
聴くのも良しですがここはやはり、据え置きのプレーヤーでガッツリと言う
より、しんみりと聴いてほしいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


HAPS1.jpg

もう、絶対にコレでキマリです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

数度のバージョン・アップを経てロングセラーと呼ぶに相応しい名機[音楽]
ソニーHAP-S1


最近何かとキナ臭い話題の多い世界情勢。。47年前のアメリカも今に似た
様相を呈していました[ふらふら](もっと深刻だったかも知れませんが)


ブラックミュージック独特のリズムを強調した躍動感のあるサウンドにして
どこかしんみりした悲しさも醸し出す様なメロディ。。青空の下で聴いても
夜のしじまで聴いても似合うと言う、シチュエーションを選ばない面から
言っても名作・名盤にと呼ぶに相応しい作品です[わーい(嬉しい顔)]


聴いたことのない方(いるのでしょうか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)])はこの機会に是が非でも[exclamation×2][るんるん]




誰もが一度は聴いたことのある不滅の名曲。。。。。


" What's Going On " (邦題:愛のゆくえ)by Mavin Gaye


①ビルボードアルバムチャート第6位

②ビルボードR&Bアルバムチャート9週連続第1位






nice!(57)  コメント(0) 

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。