SSブログ

ウォークマンでロックンロール・パーティ?!(^^; [ソニー ハイレゾ]

あの大名作がハイレゾになりました[音楽][わーい(嬉しい顔)]



ミュージカルとしても有名、とりわけ映画版が大ヒットしました。。。。



Grease-1.jpg


今月5日よりハイレゾ配信がスタートしています[るんるん][るんるん]


近年、「ディスコ」がまたまたリバイバルし出していますが本作も
初公開時の1978年頃のディスコブーム真っただ中に発売されており
ディスコのフロアーで大盛り上がり状態でしたねぇ[exclamation]


この映画の前年に公開され一大ディスコ・ブームを巻き起こした。。。

サタデーナイト・フィーバー / Saturday Night Fever


この映画の主役をつとめた、ジョン・トラボルタ


そしてクリフ・リチャードのバック・コーラスに始まり70年代半ば
にかけて世界中で愛された歌姫 オリビア・ニュートン・ジョン


この(当時)2大スターのカップリングで映画化され大ヒットを記録[exclamation×2]


Grease-2.jpg


当時のリアルな若者を描いたサタデーナイト・フィーバーから次は
一気に50年代のアメリカに逆戻りしたかっこうですが、アメリカ
にとって1950年代と言うのは特に若者文化にとって、革命的な時期
でした。。。。


今で言う「フィフテイーズ」のルーツであり音楽・ファッション・車
等々、大人中心の世界から若者中心に移行した最初の時代であり現代
につながる若者文化の基礎が出来上がった時代でした[手(チョキ)]


Grease-4.jpg


70年代には名作「アメリカン・グラフィティ」が公開され40数年を
経た今もなおバイブルのごとき輝きを放っています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

なにより本作のサントラ盤はこの手のオムニバス・アルバムの最高
傑作と言われていますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


Grease-6.jpg


今回ハイレゾ配信された「グリース」はオリジナル楽曲を中心に

構成されていますが一部に70年代に大活躍したロックロール・バンド
「シャナナ」による往年のR&Rカバー等も収録されており映画を観た
方も、そうでない方にも十分楽しめる内容だと思います[exclamation×2]


40年前の初公開時に観られた方にはとりわけ懐かしさ満載でしょうし
当時大ヒットした2大スターによる名曲。。。。


愛のデュエット / You're The One That I Want







オリビアが切々と歌ったバラード。。。。


愛すれど悲し / Hopelessly Devoted To You





60年代に、" フォー・シーズンズ " のリード・ヴォーカルとして一世を

風靡した、フランキー・ヴァリによる主題歌等々、オリジナル曲であり
ながら今でも「名曲」として親しまれているものばかりです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


Grease-5.jpg


きしくも、この映画の一年後にソニーから初代ウォークマンが発売される
ことを思うと、何かしら感慨深いものがあります。。


TPS-L2-3.jpg


初代ウォークマン " TPS-L2 "

TPS-L2-2.jpg

約40年前で定価33,000円だったんですね(結構高い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


当時はこの映画のサントラ盤(レコード)をカセットに録音しウォークマン
で聴いたのが、40年の時を経て今度はハイレゾ・ウォークマンでハイレゾ化
された「グリース」を聴く。。。。[るんるん][音楽]


ウォークマンA-40-1.png


ヴォーカルの素晴らしさ、演奏の素晴らしさに定評のあったアルバムですから
ハイレゾによって更なる進化を遂げているでしょうね[わーい(嬉しい顔)]


ウォークマンA-40-3.jpg


ハイレゾはもとより、内蔵メモリー、ノイズ・キャンセリング等40年前とは
格段の進化を遂げた最新ウォークマン NW-A40 シリーズ


ウォークマンA-40-2.png


” 音楽に時代・世代・国境なし”ですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]









nice!(61)  コメント(0) 

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。