SSブログ

ソニーが車載イメージセンサーのサイトをオープン!(^^ [SONY イメージセンサー 別会社]

ソニーのグループ会社


ソニーセミコンダクタソリューションのサイトです[exclamation]


CMOSセンサーにおいて世界一のシェアを誇るソニーが
車載用のイメージセンサーのサイトをオープンしています[手(チョキ)]


コンセプトは、Safety Cocoon


「日常の様々なドライブシーンにおいて、自動車の周囲360度を検知し
早期に危険回避の準備を可能にすることで車の安全性を確保するという
安全領域の概念を表わしています。パートナーの皆様とこの考えを共有
することで、自動運転社会の早期実現を目指したいと考えます。 」
。。。ソニーAutomotive Image Sensorサイトより流用。。。。。


このサイトを見ると「3つ」の重要性を紹介しています


  • ①高感度
  • ②高ダイナミックレンジ (HDR)
  • ③LFM (LED Flicker Mitigation) ※LED光源のフリッカーを抑制する技術

    上記①②は、デジタル一眼レフα7シリーズ等に採用され
    多くのユーザーから好評を博しています


問題は③ではないかと思います[exclamation]


高感度を実現すればするほど、ハードルが高くなるのがフリッカー(ちらつき)ですね[ふらふら]


下の動画を見比べるとその違いがよく分かります[手(チョキ)]




このちらつきの無さは見事です[わーい(嬉しい顔)]


乗る人の安全性を第一に考え、事故を未然に防ぐためにもこの様な
センサーはとても重要ですね[exclamation]


更に言えばこのセンサーが民生用機器にも汎用されれば、より高質
な画像/動画を得ることも可能になります[わーい(嬉しい顔)]


業務用・民生用の垣根が無くなったと言われて久しいですが更なる
融合をぜひお願いしたいと思います[手(チョキ)]


なお、調査会社の矢野経済研究所(東京・中野)によると2020年の
車載用センサーの世界市場規模は約2.8兆円で、2013年よりも4割
増える見込みとのことです[exclamation×2]



nice!(60)  コメント(0) 

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。