SSブログ

カバー・アルバム、ここに極めり!?(^^ [ソニー ハイレゾ]

大ベテランのお二人がカッコいいカバー・アルバムをハイレゾ・リリース



今では多くのアーチストが取り上げる、往年の名曲のカバー・
アルバムですが、日本人による日本の楽曲のカバーではなく
ジャズやソウル、ブルースのカバーとなると取り上げる方は
グッと限られてきます


そんなカバーの難しいジャンルの楽曲を見事にカバーされて
本日からハイレゾ配信でスタートする1枚




WADA_SOUL-2.jpg


タイトル通り、歌うのはもちろん


和田アキ子さん

和田アキ子-2.jpg


デビュー前から地元大阪のジャズ喫茶でソウルやロックを歌っていて
それを見たレコード会社の方がスカウトしたと言う筋金入り


和製R&B(リズム&ブルース)の女王と言うふれこみで「星空の孤独」
という曲でデビューされてちょうど半世紀


それを記念したアルバム「ワダソウル(WADA SOUL)」の第2弾として
リリースされます


01 Introduction / イントロダクション
02 Uptown Funk / アップタウン・ファンク【マーク・ロンソン】
03 Feeling Good / フィーリング・グッド 【ニーナ・シモン】
04 Rolling in the Deep / ローリング・イン・ザ・ディープ 【アデル】
05 Stay With Me / ステイ・ウィズ・ミー 【サム・スミス】
06 I Can't Stop Loving You / 愛さずにはいられない 【レイ・チャールズ】
07 Strangers in the Night / 夜のストレンジャー【フランク・シナトラ】
08 Don't Know Why / ドント・ノー・ホワイ【ノラ・ジョーンズ】
09 Tears In Heaven / ティアーズ・イン・ヘヴン【エリック・クラプトン】
10 Stay With Me (MATZ Remix) / ステイ・ウィズ・ミー (MATZ Remix)


全10曲はご本人がこよなく愛する名曲であり、グラミー賞を受賞した曲を
中心にセレクトされています




ダイジェストで聴けます



しかし、Uptown Funk にはビックリしましたねぇ

クラブ/ディスコ・イベントでも聴けそうかも


SOUL/R&B 臭バリバリながらも、独特の「和田節」が堪能出来る
カッコ良くて面白いアルバムです


そして、もう一方。。。。


拙ブログでも以前ご紹介しました、もう1人の女王。。。。


八代亜紀さん

八代亜紀-2.jpg


あの小西康陽さんプロデュースのもと、「ジャズ」をメインにした
カバー・アルバム第2弾として。。。。




と言う意味深なタイトルでリリースされています(昨年11月)


夜のつづき.jpg


01帰ってくれたら嬉しいわ
02フィーヴァー
03黒い花びら
04涙の太陽
05旅立てジャック
06ワーク・ソング
07カモナ・マイ・ハウス
08にくい貴方
09恋の特効薬
10夜のつづき(赤と青のブルース)
11赤と青のブルース
12男と女のお話

13夜が明けたら


ジャズ、ボサノヴァ、R&Bと言った幅広いジャンルからセレクトされています
それらを見事に「八代節」に料理していますね




こちらもダイジェストで聴けます



「このアルバムには、ナイトクラブで歌っていたあの頃の私が居ます」と
ご本人がコメントするほどの思い入れのある選曲の様です


お二人と半世紀を超えんとするキャリアを持つ大ベテラン


昔からのファンの方のみならず、若い方も含め多くの方々に聴いて頂きたい
アルバム2選です


HAP-Z1ES.jpg
大ベテランお二人のアルバムを聴くならやっぱりこのクラス

ソニー HAP-Z1ES





出口はあえてコチラで。。。。

SS-NA5ESPE.jpg










nice!(62)  コメント(0) 

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。