SSブログ

40年前のメディアミックス!?^^; [ソニー ジャッカル]

今から40年前に発売していたユニークな製品[exclamation]



市場からの当たり前とも言える要望に応える形で今から
41年前の1976年(昭和51年)にソニーが発売した。。。


ジャッカル / JACKAL


他社からも似た様な製品が出ていましたが、やはりそこは
ソニー。。。ユニークと言うかこだわりを持たせた製品に
仕上げてきました[わーい(嬉しい顔)]


Jackal-3.jpg
ジャッカルこと、FX300


ラジオとテープレコーダー、テレビが一体になったいわゆる
「複合商品」であり、飛行機のコクピットや航空シミュレー
ションの現場にヒントを得てデザインされたそうです[手(チョキ)]


「3つのメディアをひとつに」との要望からトールボーイ型の
ユニークな形を採用し、3インチのモノクロテレビは視聴し易
いよう正面に配置[手(チョキ)]


Jackal-1.jpg


テープレコーダーはカセットの挿入やトグル型レバーの配置関係
からトップに配するなど、視点を初め立体的かつ使い易さを優先
させたレイアウトになっています[わーい(嬉しい顔)]

カラーはダークメタリックを採用し、接合要所をビス止めにする
ことで、ヘビーデューティーな雰囲気を醸しています[手(チョキ)]


Jackal-4.jpg


もっぱらアウトドア用と言えるデザインでしたが、これが受けて
ヒットしましたね[ひらめき]


今でもヤフオクや中古ショップなどで見かけることもありますが
まず十中八九は動かない物がほとんどだそうです[ふらふら]


Jackal-2.jpg

初代より洗練されたデザインで横置きタイプになった二代目
ミスター・ジャッカル(FX402A)


とにかく、この製品は「回路図」を探してそれに沿って修理等を
しないと大騒ぎだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


その代わり完動状態になれば、テレビも鮮明に映るそうですし
それこそ、「感動」するそうです[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]




このCM、覚えている方も多いかと[exclamation&question]





当時、ジャッカルで聴いていたでしょうね[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]



ラジカセにテレビが付けば鬼に金棒な時代のお話でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。