SSブログ

12年ぶり!ソニー AIBO系譜型 犬ロボット発売!?^^; [ソニー 新製品]

連休中に飛び込んできたビッグニュース[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


1999年に登場し、感情表現や自律充電も可能なペットロボットとして
大ヒットし、一世を風靡した。。。。


AIBO


今更ながらですが。。。


Artificial Intelligence roBOt の略であると共に「相棒(AIBOU)」にもちなんだ名称[手(チョキ)]


AIBO-1.jpg

今で言う「エンタテインメント・ロボット」の元祖として20万円台
と言う高額ながらも、わずか6年で不採算事業と言う名目で終了の
憂き目にあった悲運の製品でした[たらーっ(汗)]


全部で11代のAIBOが世に出ましたが、2014年には修理対応も
ジ・エンド。。今はソニー元社員を中心とする有志により、非公式
ながら2015年現在もなお電池寿命を迎えた個体などへの対応が続け
られているそうです[もうやだ~(悲しい顔)]


ある意味薄情な対応をしてしまった(当時)ソニーですが昨年正式に
ロボット事業再参入を宣言[exclamation×2][exclamation×2]


そして来年の春に「犬型家庭用ロボット」を発売すると報じました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


AIBO-2.jpg


今度のAIBO[exclamation&question]ですが、OSはSONY独自開発でディープラーニングする
AIや、IoT家電を操作する機能も有するらしいです[手(チョキ)]


なお、ソニーは目下AIBOの開発者を再び集めているらしく新しい犬型
ロボットは自律的に動作し、犬のような機敏な動作を現代の技術で可能
にするとのことです[わーい(嬉しい顔)]


12年ぶりのロボット(AIBO)復活[exclamation×2][exclamation×2]


現在では各社から様々なロボットが発売されていますが、いよいよ本家
且つ元祖が腰を上げますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


国内はもとより世界中が待ち望んでいた朗報と言えますね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




AIBOのお葬式のシーン[たらーっ(汗)]






懐かしい AIBOのコマーシャル[TV]

nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家で、電池が切れた状態で、AIBOが死んでます。
充電出来るのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-11 15:47) 

(た)

うちにも初代AIBOが箱の中で眠ってます。僕が買ったものじゃなくて、ブームに煽られた兄が買ってすぐ飽きて、置き場所に困ってうちに送られてきたという経緯です(笑)
電源ONから起動するまでの尻尾の動きは可愛かったですが、起動後は…やっぱりただの機械って感じでしたね。兄がすぐに飽きたのがよく理解できました(笑)
by (た) (2017-10-11 16:56) 

MONSTER ZERO

なんだかなぁ~!! 横 濱男様

コメントありがとうございます!
この様な会社さんがいらっしゃる様ですので一度お尋ねされるのもご一考かも知れませんね!^^
https://www.battery-refresh.com/
by MONSTER ZERO (2017-10-13 08:47) 

MONSTER ZERO

(た)様

コメントありがとうございます!
やはり初代は、他のものでもそうですがいろいろありますね!
お客様に使われて叩かれて諭されて良くなっていくのでしょうか!?^^;

by MONSTER ZERO (2017-10-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。