SSブログ

ニコンが8Kデジカメを!?(^^; [ニコン100周年]

ニコンの社長さんのインタビュー記事がありました[手(チョキ)]



100周年を迎えたニコンさんですが今後の展開を牛田社長が
話されています(朝日新聞DIGITAL)[手(チョキ)]


Nikon_Ristruction.jpg


これによると、ニコンさんは今後「ヘルスケア事業」を新たな
成長分野とする方針だそうで、伝統事業の顕微鏡技術をいかした
再生医療向けの細胞の受託生産や、眼科向けカメラ事業で差別化
を図っていくそうです[わーい(嬉しい顔)]


また、眼科向けカメラ事業では、昨年末にグーグル系の米ベリリー
・ライフサイエンシズと提携し網膜の画像を人工知能が分析し病気
の早期発見につなげるサービスを共同で開発していく計画もあるそ
うです[わーい(嬉しい顔)]


屋台骨のデジタルカメラスマホにおされて落ち込む一方で、眼科
向けのカメラ事業で米グーグル系企業と手を結んだそうです[わーい(嬉しい顔)]


更に、デジタルカメラは高級機を中心に機種を絞り込み「絶対的に
画質を上げる」ことでスマホ差別化していく方針とのこと[わーい(嬉しい顔)]


Nikon_D850-2.jpg


電機メーカーが開発を急ぐ8K対応の大画面テレビにも耐えられる
解像力のカメラの製品化をめざすと共に、8Kに対応した高性能な
レンズとセンサーを開発していくそうです[exclamation]


社長さん曰く、2019年から新しい成長戦略を示されるとのことで
それまでは構造改革をしっかりされるそうです[exclamation]


直近の年度が赤字となりリストラを余儀なくされたニコンさんですが
構造改革=リストラだけではないことを祈るばかりですね[あせあせ(飛び散る汗)]


キヤノンさんと「二強」と言われたニコンさんですが最近はソニーさん
の後塵を拝するケースも出て来ています[ダッシュ(走り出すさま)]


Nikon_D850.jpg


ソニーさんの健闘は嬉しい限りですがやはり二強から三強の時代と
呼ばれる方が各社とも切磋琢磨した製品が出てくる可能性は大きい
でしょうし、ユーザーが選択に迷うくらいでないと刺激にはならない
ですしね[わーい(嬉しい顔)]


もっとも、現在は選択に迷う=メーカーごとチェンジすることが当り前
な時代でもあるのでそれはそれで怖いですが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


Nikon_D853.jpg



8月16日発表のウワサがありましたが、8月24日発売なるウワサも
登場した、D810の後継機。。。D850


8Kタイムプラス動画が可能とか。。。とのウワサあり。。。[がく~(落胆した顔)]


ぶっちゃけ、このカメラは凄そうです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(54)  コメント(0) 

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。