SSブログ

MEG CD で出ている隠れた名曲!(^^ [MEG-CD テックプレミアム ソウルジャズ]

これには驚きです[手(チョキ)]


かつて。。。。。


安田 南さん


と言う女性歌手がいました[exclamation×2]


8年前に亡くなられたそうですが、70年代前半に脚光を浴びるも
わずか数年で表舞台から姿を消したそうです[がく~(落胆した顔)]


安田南-2.jpg

どこか不健康そうです[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


1943年(昭和18年)生まれだそうなのでお元気ならば今年で74歳です[exclamation]


70年代フォークの名曲「プカプカ」のモデルになった人で、なんと1日に
缶ピー(缶入りピース)を100本も吸ったと言われるスーパー・チェーン・スモーカー[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


プカプカ.jpg

MEG-CDでは、殿岡ハツエさんのバージョンが出ています[るんるん]




安田南-3.jpg


この人が残した数少ないシングル/LPの中で本家を凌ぐ出来栄えと
当時から言われている。。。。




レイモンド・バーと言う俳優さんが主役を演じたアメリカの刑事ドラマ
で音楽担当は鬼才クィンシー・ジョーンズ[手(チョキ)]


イントロが有名で、日本テレビ「ウィークエンダー」でよく使われたので
覚えている方も多いと思います[わーい(嬉しい顔)]


「新聞によりますと。。。。[exclamation&question]」のアレです[あせあせ(飛び散る汗)]


この名シングル盤が、MEG-CD 化されています[手(チョキ)][手(チョキ)]


安田南-1.jpg


500円時代。。。。モロまんまなジャケットですね[あせあせ(飛び散る汗)]


とにかくジャズを歌ったらハンパではなく物凄い歌唱力と雰囲気で後に
登場する女性歌手でこの人を凌駕する人はいないのではと思ってしまいます[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]



名曲「サマータイム」
日本人ではないですね、もはや。。。。凄過ぎます、とにかく[exclamation×2][exclamation×2]


残念ながら、MEG-CD ではこの1枚[ふらふら]



こんな「あかとんぼ」。。。。聴いたことありません[がく~(落胆した顔)]




この人こそ。。。。。「日本のビリー・ホリディ」でしょうね[exclamation×2]


MAP-S1_B.jpg

安田ならではのスィングを堪能するには、コチラでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
SONY  MAP-S1・・・・色はやはりブラックでしょう[手(チョキ)]




MEG-CD とは、廃盤となり失われたムード歌謡、昭和アイドルや
グループサウンズなどの名盤をオリジナル音源から復刻し、当時の
ジャケット・歌詞シートをそのままに現代のCD音質でお届けする
サービスです(オン・デマンド型CDです)






nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

笠原嘉

‘‘赤とんぼ‘‘を聞きました。あれは童謡なので、聞いていて
なんか違和感がありました。 やはり、赤とんぼを
歌謡曲風にして歌うのは無理があるかと・・・    ^^;
by 笠原嘉 (2017-08-19 21:50) 

MONSTER ZERO

笠原嘉様

コメントありがとうございます!
お気に召さなかったご様子ですみません!(^^;(^^;
確かにジャズなどを歌う方が童謡となると。。。なのかも知れませんね(^^;
by MONSTER ZERO (2017-08-21 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。