SSブログ

ニコンさん、昨日で百寿!!(^^ [ニコン100周年]

昨日が正真正銘の誕生日[バースデー]



ニコン100歳-1.jpg



ニコンさんが昨日満100歳の誕生日を迎えました[イベント]


1917年7月25日に創業されちょうど一世紀[exclamation×2]


その間に起こった数多くの出来事を振り返ると激動の100年だった
のではと思います[exclamation]


我々が普通ニコンさんと言えば言わずもがなカメラのイメージですが
カメラ自体は戦後になってのことですしちょうど来年がカメラを発表
して満70年(古希)になるそうです[手(チョキ)]


ニコンⅠ.png


ニコンⅠ型


そう見るとカメラそのものは終生のライバルであるキヤノンさんの方
が先輩ですね[あせあせ(飛び散る汗)]


もっとも戦前はキヤノンさんのボディにニコンさんのレンズを付けて
販売していたそうですから。。。


ハンザキヤノン.jpg


キヤノンとニコンのコラボ。。。ハンザキヤノン標準型(昭和11年)


そんな100歳のニコンさんを記念して海外でこんなステキな映像が公開されています[手(チョキ)]


題して、" I AM 100 "




100年間にニコンのカメラで撮影した写真そしてニコンのカメラが
写っている写真を集めています[カメラ][カメラ]

単に、ニコンだけの100周年ではなく、そこに様々なな人の想いや
希望そして記憶・記録が詰まっている。。。。。そんな映像作品に
なっています[わーい(嬉しい顔)]

正に、カメラが時を刻み「真実を写し出す」写真そのもの[手(チョキ)]


ニコンF.jpg


名機ニコンF

なお、欧州ニコンが映像を公開し映像自体は英国・アイルランド・
北欧ニコン名義になっています


厳しい状況下で100周年を迎えたニコンさんですが逆にそれがバネ
となって101年目からの躍進に期待したいです[わーい(嬉しい顔)]


ソニーから見てもライバル以上に大先達なわけですから。。。。。


JOICO顕微鏡.jpg


1925年発売の " JOICO顕微鏡 "



Unlock The Future With The Power Of Light
2017年7月に策定したニコンの新たな経営ビジョンだそうです[手(チョキ)][手(チョキ)]



nice!(65)  コメント(0) 

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。