SSブログ

キヤノンが珍しいことを!?(^^; [キヤノン ⅣSb USBメモリー]

なかなか味なことをやりますねぇ[あせあせ(飛び散る汗)][グッド(上向き矢印)]



100周年を迎えたニコンさんくらいだろうと思っていたら
キヤノンさんも。。。。。


昭和27年(1952年)に発売された、キヤノンレンジファインダー
史上最高傑作と謳われた名機[カメラ][カメラ]


キヤノン ⅣSb


ⅣSb_USB-7.jpg


ドイツのライカの向こうを張り「遂に追いついた」と言わしめた
名機。。。。でも翌年にライカがあの M3 を出してしまいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


そんな、キヤノンさんエポックメイキングなカメラが65年の歳月を
経て遂に蘇りました。。。。


と言っても、撮影不可のミニチュアでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


撮影不可でも撮影した画像はためることが出来るメモリーとして[手(チョキ)]


そう。。。。USBメモリー(8GB)として復活したのです[exclamation×2]


ⅣSb_USB-1.png


ちなみに寸法は。。。。
71.6mm(奥行)× 35.7mm(幅)× 35.9mm (高さ)とのこと。。。まさにミニです[わーい(嬉しい顔)]


ⅣSb_USB-6.jpg


親子みたいです[あせあせ(飛び散る汗)]


ニコンさんと違い、あまり自社のヴィンテージには触れることの
少なかったキヤノンさんいよいよ。。。しかもいきなりの、ⅣSbとは恐れ入ります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ⅣSb_USB-5.jpg


USBとして実用的でない[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]



ⅣSb_USB-2.png


ⅣSb_USB-3.png


ⅣSb_USB-4.png



なんと。。。。3,000個のキヤノンオンラインショップ限定とのことです[あせあせ(飛び散る汗)]


気になるプライス。。。。1個 9,698円(税込)だそうです[手(チョキ)]


これを機会に、ニコンの様にホンモノの復刻を叶えて頂きたいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


キヤノン7(50ミリ・F 0.95付)や初代キヤノンF-1とか。。。。[手(チョキ)][手(チョキ)]


ⅣSb_USB-8.JPG


ちょうど20年前の1997年8月に創業60周年&カメラ総生産台数1億台達成記念
としてディーラー等に配られた、ⅣSb の " 等身大 " ブロンズモデル[exclamation×2]


悲しいかな。。。ことカメラにおいては、ソニーさんには出来ない世界ですね[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]






nice!(70)  コメント(2) 

nice! 70

コメント 2

(た)

ⅣSbのブロンズモデルは、レンジファインダーの窓の飾りリングが欠損した状態でブロンズ像化されたのが話題になってましたが、
http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/4sbrf-7556.html
http://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2015/01/s-726f.html
今回のミニチュアレプリカはそれに懲りたのか、ちゃんと再現されてるようですね。

しかし、ミニチュアもいいですが、それよりもまずキヤノンカメラミュージアムの記述の信頼度を上げてほしいです。
例えば、
FD50mm F1.4は製品写真がFD50mm F1.4 S.S.C.で、加えてレンズ構成が間違ってます。
FD50mm F1.4 S.S.C.の項目は、(I)型と(II)型の製品写真が入れ違ってます。メーカー公式情報が信頼できないものだから、八百富写真機店では(I)型・(II)型とは表記しないで、(O)・(A)と表記してますね。
by (た) (2017-06-30 19:55) 

MONSTER ZERO

(た)様

コメントありがとうございます!
この手の世界はディテールに拘る方もさることながら、メーカーのスタッフより詳しい方も多いですね(^^;

でも、そういう方たちのおかげで歴史がキチンと整理されていることを思うとありがたいお話ですね(^^
by MONSTER ZERO (2017-07-03 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。