SSブログ

いつもとチョイと違いますが。。。!?(^^; [巨人 大鵬 卵焼き]

今から42年前と言うと。。。。。。。。。。



ジャイアンツ-1.jpg



1975年(昭和50年)。。。


先日逝去された、かまやつひろしさんの「我が良き友よ」や

ダウンタウン・ブギウギバンド「港のヨーコ・ヨコハマ・

ヨコスカ」、「心のこり」で細川たかしさんがデビューされ

太田裕美「木綿のハンカチーフ」そして今なお邦楽史上最高

のシングル盤売上枚数を誇る「およげ!たいやきくん」が

発売された年でした。。。


映画館に足を運べば、「ジョーズ」「タワーリング・インフ

ェルノ」に代表される「パニック映画」がブレイク


テレビをつければ欽ちゃんの黄金時代


「ペヤング・ソース焼きそば」もこの年のデビュー


そんな42年前、プロ野球の盟主「読売ジャイアンツ」の第10代

監督として就任した長嶋監督(背番号90番時代)が就任1年目で

記録してしまった連敗記録。。。。11連敗


ジャイアンツ-2.gif


この記録に今シーズンのジャイアンツが並んでしまいました


監督は第18代として昨年就任した高橋由伸氏


大きな補強をするも開幕から故障者続出


監督としての采配もいろいろ言われている様ですが、負けが込むと

必ず何かしら言われるものです


長嶋監督も現役引退からコーチや評論家等、一拍もおかずに

いきなりの監督就任でした


ジャイアンツ-7.jpg


いわゆる「V9時代」のコーチ陣。。V9初期でしょうね

藤田コーチ・川上監督・荒川コーチ・牧野コーチ(左から)


現役としてのご自身がいない現実がかなり大きな理由では

ないかと当時から言われていました


世代交代、若手育成をしたくてもなかなか出来ない(優勝を義務

付けられている状況)なかで補強組の出遅れは相当痛いのでは

と思います


ジャイアンツ-5.jpg


昭和49年(1974年)10月14日。。。。




42年前、更に長嶋監督が現役時代の「Ⅴ9」の頃と今を比較する

こと自体、時代が違い過ぎて無謀な世界ではあると思いますが

日本プロ野球最初のチームであり最も歴史と伝統のある読売ジャイ

アンツ。。。。この連敗から見事に優勝するなんて言う21世紀版

メイク・ミラクルを実現してほしいですね


ジャイアンツ-3.jpg


ON砲


特にジャイアンツファンと言う分けではないものの、世代的に

「V9」真っ只中が小学生~高校生ゆえにどうしても気になります


「巨人・大鵬・卵焼き」は私より少し上の先輩方を指しますが

子供たちにとっても絶対だったジャイアンツ。。。今では多くの

スポーツの世界でスゴイ人が続出ですが、日本中が野球に熱中して

いた当時は勝って当たり前、負ければニュースになったほどに

凄かった


ジャイアンツ-4.jpg


V9時代の二遊間(土井・黒江)


懐かしさに浸るわけではありませんが、かつての「Ⅴ9時代の

ジャイアンツファン」の1人として。。。今から盛り上げてほしい

ですね


ジャイアンツ-6.jpg


日本シリーズ(VS阪急)での、超有名な土井選手のホームイン



たまにはこんなお話も?!(^^;


nice!(65)  コメント(2) 

nice! 65

コメント 2

リュカ

今はスポーツニュースを見るのが辛すぎてチャンネル変えちゃってます(笑)
ほんとは応援しないといけないのになぁ~と反省するGファンでしたw
by リュカ (2017-06-07 15:55) 

MONSTER ZERO

リュカ様

コメントありがとうございます!
昔を懐かしむだけではいけないことは分かっているのですが。。。
って心境です、私も!(^^;
by MONSTER ZERO (2017-06-08 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。