SSブログ

世界でわずか4本しかないレンズ!?(^^; [キヤノン JRA]

ゴールデンウィークも終わりました。。。


本日よりあらためましてよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]


と言うことで。。。。


先日こんなスゴい記事を目にしました[がく~(落胆した顔)]


JRA(中央競馬会)で使用している超特殊なレンズ。。。


キヤノン PE 300ミリ F1.8


なるレンズ。。。


決勝写真撮影カメラ-4.jpg


世界でわずか4本し存在していないと言う超が付く特殊な

レンズですが、はてさてどの様な場面で使用されているか
と言うと。。。[exclamation&question]


決勝写真撮影カメ-3.jpg


競馬のゴール判定写真を撮影するカメラ。。

すなわち。。。


決勝写真撮影カメラ用 とのことです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


JRAさん曰く。。。


JRAで使用している決勝写真撮影カメラはレンズの焦点面の
前に特殊な「ラインセンサー(幅0.02mm)」を設け、これを
一定の場所、つまり決勝線(ゴール板の真ん中にある鏡)に
合わせておき、決勝線上の時間の経過を撮影している


とのこと[手(グー)]


決勝写真撮影カメラ.jpg


要するに、ゴールラインを狙ったたった0.02mm幅のライン
センサーによって1/10,000~2/10,000秒毎にスリット状に
スキャンされたものを、つなぎ合わせて1枚の決勝写真に
しているということなんだそうです[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

つまり、あの超巨大な前玉で捉えた光は、像面ではたった
0.02mmの幅でしか記録されていないという超贅沢なレンズ
ということになります[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ちなみに、このレンズの重さ。。。。

1トン

だそうです[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

決勝写真撮影カメ-3.jpg

世の中には知らないことだらけとは言いますが、身近なカメラ
関連の中にもこんな物凄い世界(モノ)があるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん市販はされておりません。。。

気になる金額も想像の範囲を出ませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

GW早々にたまげました[exclamation×2][モバQ]


nice!(81)  コメント(2) 

nice! 81

コメント 2

KENT0mg

なんどこのカメラで涙を流したことか!
でも、たま~に安堵で涙を流したことがあります。^^
by KENT0mg (2017-05-08 17:50) 

MONSTER ZERO

KENT0mg様

コメントありがとうございます!
なるほどなるほど!(^^;
悲喜こもごもって世界ですね(^^
by MONSTER ZERO (2017-05-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。