SSブログ

ニコンミュージアムにおじゃましてきました!(^^ [ニコン100周年]

ニコン100周年を記念したイベントがニコンミュージアムで
開催されています[イベント]


Nikon_100th-3.jpg




一昨年秋にオープンした品川インターシティにある

ニコンミュージアム

こちらで100周年を記念したイベント。。。。

創立100周年記念企画展
第2回「カメラ試作機~開発者たちの思い」

が開催されています[手(チョキ)]

Nikon_100th-1.jpg

ニコン内部でも知れれていないか、今は存在していないと思われて
いた「試作機」が約40点、展示されています[がく~(落胆した顔)]

Nikon_100th-2.jpg

2枚ともイベントフライヤーです[手(チョキ)]

1940年代~80年代にかけての黄金時代に登場した名機の
試作機や発売に至らなかった試作機の数々。。。

圧巻でした[exclamation×2]

DSC_0908.jpg

DSC_0909.jpg

今からちょうど70年前に製作されたニコンⅠ型の試作機[exclamation×2]

DSC_0910.jpg

DSC_0911.jpg

ミュージアムに入場して受付右に展示されています。。。圧巻の一言です[exclamation×2]

DSC_0934.jpg

ミュージアム開場から展示されているニコンF試作機

DSC_0935.jpg

コンツール・ファインダーを初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0912.jpg

な、なんと。。。ニコンFのハーフサイズ試作機[がく~(落胆した顔)]

DSC_0913.jpg

SPに後継機を考えていたんですね。。。[手(チョキ)]


DSC_0914.jpg

これは発売して欲しかった人、多かったのでは[exclamation&question]


DSC_0915.jpg

DSC_0916.jpg

DSC_0917.jpg

昭和39年で既にF2の試作機が。。。[がく~(落胆した顔)]


DSC_0918.jpg

SP2も気になります。。。


DSC_0919.jpg

だんだん現実味を帯びてきた[exclamation&question]


DSC_0920.jpg

DSC_0921.jpg

これが出ていたらキヤノンAE-1の座も危うかった[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC_0922.jpg

このファインダー形状だったらもっと売れたかも[exclamation&question]


DSC_0923.jpg

これに落ち着きましたね[手(チョキ)]


DSC_0924.jpg

F・F2の手書き設計図 ↓ ↑

DSC_0925.jpg


DSC_0926.jpg

シネカメラ、16mmサイズのフィルムカメラ等の試作機[手(チョキ)]

DSC_0927.jpg


DSC_0928.jpg

なんと。。中判(6×7)も試作していたんですね[がく~(落胆した顔)]


市販された機種に限らず、当時のものはみな「機械然」とした
佇まいで無機質な感じも受けますが、言い知れぬ貫禄もあります[わーい(嬉しい顔)]

ここからは実際に市場に出たものです。。。

DSC_0929.jpg

DSC_0930.jpg

DSC_0932.jpg

ニッコールクラブ創刊号

DSC_0933.jpg

「待望の精密小型カメラ」と言う響きがイイですね[わーい(嬉しい顔)]


イベントのみでしたら小一時間で観終わりますがミュージアム
全体ですと優に3時間コースですね[あせあせ(飛び散る汗)]

お時間ある方、ぜひお立ち寄りください[手(チョキ)]


Nikon_100th-3.jpg


厳しい状況の様ですが。。。頑張れニコン[exclamation×2]


nice!(76)  コメント(2) 

nice! 76

コメント 2

水銀

試作機のオンパレード、通常ではユーザの目に触れる機会はまず無い物がこうして一堂に会しているのはなかなか素晴らしい光景ですね(^^)
フイルム時代からのニコンファンとしては最近のニコンが少々厳しい状況なのが心配ですが、底力は十分にあるはずなのでここから盛り返し頑張って欲しいです!
あと、最後の方に載っているAF-Nikkor 80mm f/4.5も試作機ですね(^^)
by 水銀 (2017-04-13 03:06) 

MONSTER ZERO

水銀様

コメントありがとうございます!
確かに「天下のニコン」らしい気合いを見せてほしいです(^^

" 最後の方に載っているAF-Nikkor 80mm f/4.5も試作機ですね "
すみません!
仰せの通りでした(^^;
by MONSTER ZERO (2017-04-13 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。