SSブログ

キヤノンが14年連続でレンズ交換式デジタルカメラの世界シェアNo.1を達成! [Canon キヤノン デジタルカメラ]

やはりと言うか、当然と言うべきか。。。。



キヤノンがレンズ交換式デジタルカメラ。。。。

いわゆる

デジタル一眼レフカメラおよびミラーレスカメラ

の世界市場において。。。。

2003年から2016年までの14年連続で台数シェアNo.1を達成したそうです[exclamation×2]

キヤノン独自の調査によるものだそうですがとにかく偉業ですね。。。スゴい[演劇]

EOS80D.png

台数シェアと言うのは耐久消費財やガジェットの世界では
テレビ業界で言うところの、「視聴率」にも通ずる極めて
重要な計数指標です[手(チョキ)]

但し「シェア」なるのも実はいろいろな見方があるそうで

①メーカーの倉庫から出荷された台数なのか[exclamation&question]

②店頭(ネット等)から販売された台数なのか[exclamation&question]

①と②の差が販売店における在庫(市中在庫)になることを
考えると、①の数字だけで論じるのもいかがなものか。。。

お客様が購入された台数こそが本当のシェアと呼べる。。。
このあたりの議論はその昔からよく会議や居酒屋の席上で
語られている話題です(話題と言うよりネタかも)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

以前も拙ブログで記しました、BCN AWARD
と言うおもに量販店での販売台数から割り出した各アイテムの
シェアを掲載しているサイトがありますがこのサイトでの2017年
のデジタル一眼レフカメラのセグメント別のシェアは以下の
通りです(2017年=2016年1月~12月を指します)[手(チョキ)]

①デジタルカメラ(レンズ一体型部門)
1位:キヤノン。。。27.3%
2位:ニコン。。。。22.1%
3位:カシオ。。。。19.3%

②デジタル一眼レフカメラ
1位:キヤノン。。。。。。。。。63.3%
2位:ニコン。。。。。。。。。。31.6%
3位:リコー・イメージング。。。  4.8%

③ミラーレス一眼レフカメラ
1位:オリンパス。。。。。。。。26.8%
2位:キヤノン。。。。。。。。。18.5%
3位:ソニー。。。。。。。。。。17.9%

④交換レンズ
1位:キヤノン。。。。。。。。。24.0%
2位:シグマ。。。。。。。。。。14.3%
3位:ニコン。。。。。。。。。。12.5%


微妙に異なるのが面白いですね[わーい(嬉しい顔)]

EOS1D-2.jpg

ミラーレス一眼はソニーかと思いましたが意外や意外
オリンパスが1位をゲットしましたが、これは初めて
だそうです。。。昨年の震災におけるソニーの痛手は
かなりのものでしたがシェアに如実に表れています[ふらふら]

それにしても②のデジタル一眼での二大怪獣(キヤノン
とニコン)のシェアはなんと94.9%[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

D5.jpg

世界にはこの2つのメーカーしかないのか?!と思わん
ばかりの寡占状態です[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみにリコー・イメージング≒ペンタックスですね[手(チョキ)]

特筆すべきは交換レンズの銀メダルにシグマが入って
いるところですね[わーい(嬉しい顔)]

「遠回り」戦略が功を奏したのか、先日のCP+2017でも
シブメなブースでスタッフの方々もとても明るくそして
真摯な対応をされていました[グッド(上向き矢印)]

福島の会津にある自社工場での生産をメインにしており
メイド・イン・ジャパンへの拘りも一因かも知れませんね[exclamation]

いずれにせよメーカー試算とBCNでの大きな差はない様です[わーい(嬉しい顔)]

間もなく、NABも開催されますし昨年のリカバリーに躍起に
なっているソニーや100周年を迎えながらも厳しい状況にある
ニコンが4月(新年度)以降どうなるか。。。ここが一番興味
深いです[手(チョキ)]

ただし。。。。

キヤノンの15年連続ナンバーワンを阻止するところはおそらく
どこもないでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

大したものですね[exclamation×2]


AE-1.jpg

ここから始まりました。。。。。[手(チョキ)]



AF35M_Panf.jpg

ここでダメ押し。。。。[exclamation&question]




eos650_manual.jpg

これでキマリ。。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

α7000.jpg

こちらとの戦いは、いまだ続いています[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(76)  コメント(0) 

nice! 76

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。