SSブログ

追悼チャック・ベリー。。。38年ぶりのニューアルバムも!!(^^ [ソニー ハイレゾ]

とうとうと言うか、遂にと言いますか。。。[たらーっ(汗)]




誰もが崇めるロック/ロックンロールのファウンダー[手(チョキ)]

チャック・ベリー / Chuck Berry

90歳で大往生されたとのこと。。自然死だそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

Chuck Berry.jpg

既に周知の事実ではありますが90歳とは言えやはり寂しいですね[たらーっ(汗)]

この人に影響されていないミュージシャンはいないのではないかと
思われるほど世界中のミュージシャンに多大な影響を与えてきました[るんるん]

あの独特のギター・リフはもし著作権があったら今頃は億万長者なんて
もんじゃなかったでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

詳しく知らない人でも。。。

ジョニー・B・グッド / Johnny B Goode

ロックンロール・ミュージック / Rock'n'Roll Music

ロール・オーバー・ベートーベン / Roll Over Beethoven


あたりの曲を聴くと「あっ、知ってる」と気づくはず[exclamation&question]

ただしそのほとんどが彼以外のカバー・バージョンだと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

それほどに数多くのカバーを生みました[わーい(嬉しい顔)]

そんなチャック・ベリーが生前に残した真に最後と言えるアルバム[るんるん]

チャック / CHUCK

が38年ぶりにリリースされると言うニュースが昨秋報じられ、驚きました[がく~(落胆した顔)]

Chuck.jpg

そんなニュー・アルバムからの1曲

ビッグ・ボーイズ / Big Boys

が本日から配信開始になるそうです[手(チョキ)]

残念ながらハイレゾではありませんがチョイと試聴すると
これが何と、往年のチャック・ベリーそのもの[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

とても80歳台とは思えない元気一杯のパフォーマンスであり
21世紀と言うより黄金時代の曲を高音質で聴いているかの
ごときパワフルな歌いっぷり[グッド(上向き矢印)]

チャック・ベリー配信中のアルバム等は、コチラ

録音技術/環境等が現代とは比べるべくもない1950年代が
この人の全盛時代[手(チョキ)]

「キャデラック・レコード」と言う映画にもなったアメリカ
シカゴにあった「チェス/Chess・レコード」時代や移籍し
たマーキュリー・レコード時代の曲等ほとんどが配信されて
いますが、ハイレゾでの配信はありません[ふらふら]

今回の訃報によりハイレゾ化される可能性がなくもないですが
それよりも「シンプル・イズ・ベストな音楽」とはどういう曲
を言うのかをぜひ体験して頂きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

ウォークマンやブック・シェル・タイプのスピーカーで聴くより
今回はトール・ボーイ型、いわゆる「大き目」のスピーカーで
聴いてみるのはいかがでしょう[exclamation&question][手(チョキ)]

SS-CS3.jpg

ソニーの " SS-CS3 " と言うトール・ボーイ型
のスピーカーです(ソニーではフロア・スタンドと言う名称)

230×922×260(幅×高さ×奥行/mm)と言う
なかなかのサイズで重量も約12キロあります[るんるん]

y_SS-CS3_tweeter.jpg

指向性の高いツィーターを配しています(右側がSS-CS3)

またウーファーは13センチと言う小型を2基装備したこと
により力強くタイトな低域を再現しています[exclamation]

実際に聴いたことがありますが細身とは思えない力強い音圧
と澄んだような中高域に驚きました[exclamation]

このスピーカー。。。驚くなかれ14,000円と言うあり得ない
プライスで出ています(税別)[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

HAP-S1.jpg
今やいぶし銀の輝き。。。ソニー HAP-S1との組み合わせで
聴くロックンロールのゴッドファーザー、チャック・ベリー[手(チョキ)]

新鮮な音として聴くか。。。懐かしさを楽しみながら聴くかは
皆さんそれぞれですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

チャック・ベリーの代名詞と言うより世界中のロック少年が一度は
弾いた永久不滅の1曲 ジョニー・B・グッド


リアルタイムのシングル盤の音が聴けますよ。。。ニクい[わーい(嬉しい顔)]



45年前。。。もしかしたら今頃天国で共演されているかも
チャック・ベリー vs ジョン・レノン。。。涙が出ます[たらーっ(汗)]
" メンフィス・テネシー " そして、" ジョニー・B・グッド "



この人とも共演しているかも。。。
プレスリー版「ジョニー・B・グッド」


心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。合掌


nice!(82)  コメント(4) 

nice! 82

コメント 4

newton

週末はロックバーで、チャックベリーの追悼のため、レコードを聴きまくりたいと思います。

by newton (2017-03-23 17:56) 

DEBDYLAN

新譜、聴きたいです。
合掌。

by DEBDYLAN (2017-03-24 01:31) 

MONSTER ZERO

newton様

コメントありがとうございます!
私も拙宅で早々に針を落としました(^^;
by MONSTER ZERO (2017-03-24 08:42) 

MONSTER ZERO

DEBDYLAN様

コメントありがとうございます!
新曲 " Big Boys " を聴きましたが、とても米寿を越しているとは思えない歌いっぷりです(^^;
by MONSTER ZERO (2017-03-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。