SSブログ

あれから64年!!(^^ [ソニー 4K  街頭テレビ]

今日から2月です[手(チョキ)]



早いもので2017年も一ケ月経ち今日から2月です[手(チョキ)]

2月1日と言えばソニーを始めテレビに関わる我々
にとっては記念すべき日。。。。。

テレビ放送記念日にあたります[TV]

今から64年前。。。

1953年(昭和28年)の今日の午後2時に東京内幸町
にあった東京放送会館からNHK東京放送局によって
日本で初めてのテレビ放送を開始されました[手(チョキ)]

NHK-1.jpg

内幸町にあった東京放送会館(NHK)

放送の第一声は。。。。

JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります。

「JOAK-TV」というのはNHK総合アナログ放送のコールサイン

NHK-2.jpg

愛宕山にあったNHK(ラジオ時代)

更に同じ年の8月28日に民放最初の日本テレビが放送を
スタートさせています[TV]



今なお続く、日本テレビ「鳩の休日」


64年と言う年月の間に世の中はあり得ない程に激変しました[がく~(落胆した顔)]

テレビの世界においてもカラー化以降、ハイビジョン~4K
~8Kと目まぐるしい変化を遂げました[exclamation×2]

街頭テレビ-4.jpg

日本初のテレビジョン。。。1926年
俗に「高柳式テレビ」

当時から64年後を想像することはとても出来なかったのでは
と思ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

ちなみに64年前の今日、放送は午後2時から午後6時くらい迄
行われ菊五郎劇団の舞台劇『道行初音旅』が中継されたそうで
この時、テレビカメラはわずか5台しかなかったそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

街頭テレビ-1.jpg

街頭テレビ(復元版)


街頭テレビ-5.jpg

今では「街頭ビジョン」。。。@渋谷

更に放送開始当日の受信契約数は866件、都内の契約が664件
そのうち482件がアマチュアの自作受像機によるものと言う
凄さ。。。ラジオ状態ですね[がく~(落胆した顔)]

もっとも、サラリーマンの平均的な給料が6,000~8,000円の
時代にテレビの受像機は約20万円ととても高価。。。
今なら1台500万円[exclamation&question][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

街頭テレビ-2.jpg

新宿の街頭テレビ(昭和29年)


従って家庭で観ると言うよりもデパートや駅・公園などの
公共の場に設置された「街頭テレビ」が主な視聴手段だった
のは有名なお話し[映画]

街頭テレビで観るプロ野球やプロボクシング・大相撲などに
国民は「眼でみるラジオ」と熱狂したそうですね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

街頭テレビ-3.jpg

新橋駅前広場の街頭テレビ(昭和30年)

街頭テレビ~一家団欒・家庭の中心~1人1台・分散そして今
テレビ離れ。。。チャンネル数も膨大に増加しパソコン等
に取って代わったことにより番組を観る以外の様々な楽しみ
が満載になっている現代。。。テレビはどこに向かうのか[exclamation&question]
なぁ~んて言ってる場合でもないですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

一家団欒-4.jpg

テレビを囲んで一家団欒。。。

一家団欒-1.png

テレビを活用する楽しみ・方法が莫大に増えた「現代」が
とても恵まれた時代でありスマホ等でテレビを「持ち出す」
ことも出来てしまう便利な時代。。そう考える方が楽しいし
気楽ですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

一家団欒-3.jpg

こうだったのが。。。。。。。。。。。。。

一家団欒-2.jpg

ここまで来ちゃいました。。。ほとんど映画館[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


受像機(古い[あせあせ(飛び散る汗)])は激変しましたが観るコンテンツは新旧様々[わーい(嬉しい顔)]


nice!(91)  コメント(2) 

nice! 91

コメント 2

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2017-02-01 21:13) 

MONSTER ZERO

センニン様

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(^^
by MONSTER ZERO (2017-02-02 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。