SSブログ

キヤノンが米国特許取得件数、12年連続日本企業で第1位! [キヤノン 特許件数]

12年連続とは「干支一回り」



しかしスゴいです

キヤノンがアメリカの特許専門調査会社IFI CLAIMSパテントサービス
の調査により、2016年に米国特許商標庁(USPTO)に登録された特許数
(速報値)は、昨年に引き続きキヤノンが日本企業で最多の第1位となり
世界における全企業のなかでは第3位になったそうです

Canon-Logo.jpg

12年連続と言うのは本当に快挙ですね

キヤノンでは、日本国内及び海外での特許取得を重視していて地域ごとの
事業戦略や技術・製品動向を踏まえた上で特許の権利化を推進

特にアメリカは、世界最先端の技術をもつ企業が多く市場規模も大きいこと
から、米国での特許出願については事業拡大・技術提携の双方の視点から
力を入れているそうです

その昔、お世話になったキヤノンさん(旧キヤノン販売)ですが工場へ
実習に伺った際にそこの上司の方が言われていましたが、キヤノンは特許を
獲得することを一つの事業の様に捉えているそうです

この時点(1982年)で既に今世紀末までの新技術による試作機(又はそれに
近いもの)が出来上がっているとの話を聞いたことがあります

まだ20代前半だった自分が40代になる頃の話ゆえ、ピンと来なかったものの
よくよく考えるととんでもないことだと驚いた記憶があります

ちなみに世界1位はIBM、2位はサムソンだそうです

特にIBMは24年連続だそうです。。。。上には上がいますね

なお、ソニーさんは26位の様です

今日は、文字ばかりですみません(^^;


本日のサラメシ(^^;

お世話になっている方の奥様がやっておられる高尾山口に
あります、お漬物屋さん「つぼ萬」の「しそ巻き大根」

ご飯のお供にピッタリでした!(^^;

Lunch_Box-73.JPG


nice!(74)  コメント(0) 

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。