SSブログ

コダックがなんと、" エクタクローム " を復活!?(^^; [アナログ フィルムカメラ デジタル]

これにはビックリです!!



かつて世界中のフィルムを席巻していた巨人

コダック / Kodak

驚くなかれ、あの。。。

エクタクローム / EKTACHROME

今年復活させるそうです!?

Kodak_New_ER-1.jpg

「奇跡の復活」なんて表題が付いている様ですが。。。

  • Kodak EKTACHROMEの配合の再現と製造に関する開発を行なっていた。
  • スチル及びムービー用フィルムの両方を復活させる。
  • 初期の出荷は2017年の第一四半期を目指す。
  • EKTACHROME銀塩フィルムはは2012年にディスコンとなっていた
  • ニューヨーク州Rochesterで製造し出荷することになる。
  • Super 8用フィルムも出荷する予定。
  • スチルフォト用 KODAK PROFESSIONAL EKTACHROME の135 – 36x フォーマットの
       所謂スライド・リバーサルフィルムの提供も計画している。

    以上の記事が発表されています

    2017年第一四半期と言うと、今年3月もしくは6月までと言うこと
    でしょうか

  • Kodak_New_ER-2.jpg


    スチール・ムービー、さらにはこれまた懐かしの「スーパー8」用も
    出荷させるとのこと。。。またアメリカ・ニューヨーク州ロチェスター
    からの出荷と言うのも泣かせますね

    当初は、35ミリ版36枚撮りからのスタートの様です

    カセットテープではないが、フィルムカメラはデジタル当たり前な
    現代でも根強いファンの多い世界です

    Kodak_Old_ER-21.jpg

    懐かしのパッケージ!

    いつの世もそうで、斬新で便利な機能を数多く持った製品が普及して
    いく一方でかつては当たり前だった「手間ヒマと時間」をかけること
    を懐かしんだり、「新鮮なもの/こと」として再発見する動きと言う
    のはよくあります

    フィルム装填.jpg

    銀塩フィルムカメラ最大の「手間」であるフィルム装填

    ここ数年アナログ(銀塩)写真の人気が高まっている傾向にあるよう
    ですが、だったら各メーカーがフィルムカメラを「現行機種」として
    ラインアップしているかと言えばそんなことはありませんね

    長い歴史の中で数えきれないほどの機種が発売されてきたわけですから
    それこそ、ヤフオクなどでは1,000円単位でフィルムカメラをゲット
    することが出来てしまいます

    FM-10.jpg

    現行フィルムカメラの中でのベスト・バイとも言える、ニコンFM10

    F_Blk_for_E_Store-2.jpg

    の様なプレミアム・フィルムカメラの世界とはまた違います

    今回のエクタクローム復活がフィルムカメラの新製品発表に拍車がかかる
    ことに繋がるかと言われれば可能性は低いと思われます

    やはり、マニアの世界。。。でも世界の幅は広がりそう!?(^^;


    nice!(68)  コメント(5) 

    nice! 68

    コメント 5

    sasorimodoki

    はじめまして!
    今年もよろしくお願いしますね^^新年のご挨拶ありがとうございました。
    私は10年前に買った300万画素のデジカメを使っています。
    とても買い換えたいです^^;
    by sasorimodoki (2017-01-11 00:22) 

    ぽちの輔

    フィルムが増えるのは良い事ですね^^
    by ぽちの輔 (2017-01-11 07:50) 

    MONSTER ZERO

    sasorimodoki様

    コメントありがとうございます!
    廉価で良い製品がたくさん出て来てますね!(^^
    by MONSTER ZERO (2017-01-11 11:18) 

    MONSTER ZERO

    ぽちの輔様

    コメントありがとうございます!
    デジタルとアナログは共存でしょうね!(^^
    by MONSTER ZERO (2017-01-11 11:19) 

    芝浦鉄親父

    もう、まる8年間、ドライボックスに仕舞いっぱなしの、EOS-3を持ち出してみたくなるニュースです。
    久しぶりに銀塩で撮ってみるかな!
    by 芝浦鉄親父 (2017-01-12 12:36) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。