SSブログ

ゴッドファーザーに続き、この超名作も!(^^ [アカデミー賞 ジョーズ 吹替]

ムービープラスさんがやってくれました[exclamation×2]




今年の3月に、CS ザ・シネマさんが名作「ゴッドファーザー」
三部作のテレビ地上波初吹き替え版(野沢那智版)を一挙放送
してくれた快挙は、僭越ながら拙ブログでもご紹介させて
頂きましたが今回は同じCS ムービープラスさんが積年の願いを
遂に叶えてくれました[手(チョキ)][手(チョキ)]

ゴッドファーザー Pt.Ⅱ の1年後、第48回アカデミー賞で作曲賞
音響賞、編集賞をゲットした、パニック映画の名作にして、あの
スティーブン・スピルバーグを世界中に知らしめた永遠の名作[映画]

ジョーズ / Jaws

テレビでの初放送は劇場初公開から6年後の1981年(昭和56年)
9月に日本テレビが成し得ましたが、その時の。。。。

地上波初吹替版  

CSムービープラスさんにて、遂に復活[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
ムービープラス.png

Jaws-1.jpg


この映画は他に2つの地上波吹替があり、ソフトでも1種ありますが
やはり最も印象に強く、演じている俳優さんを彷彿させる声優さん
を起用していたのが初吹替版と言われています[手(チョキ)]

ロイ・シャイダー演じる、金槌の署長ブロディには滝田裕介さん[手(チョキ)]
滝田裕介.jpg




底意地の悪そうな一匹狼の漁師クイントを演じたロバート・ショー
には文学座の重鎮北村和夫さん[手(チョキ)]
北村和夫.jpg




理屈が先に立ちながらも、果敢にサメに立ち向かうインテリ教授
マット・フーパーを演じたリチャード・ドレイファスにはこの時期
適役の声優だった、樋浦勉さん[手(チョキ)]
樋浦勉.jpg




なんだかいつもビクビクしているブロディ署長の奥さんエレン役の
ロレイン・ゲイリーには寺田路恵さん[手(チョキ)]
Lorraine Gailey.jpg

実際のロレイン・ゲイリー

とにかくこの4人のやりとり(日本語セリフ)が絶妙だった初吹替[映画]

特に男性お三方は皆さん声優の前に有名な俳優さんですから当然と
言えば当然かも知れません[わーい(嬉しい顔)]

Jaws-3.jpg

オルカ号の上の3人。。左からリチャード・ドレイファス(フーパー)
ロイ・シャイダー(ブロディ署長)、ロバート・ショー(クイント)

一世を風靡したあの「ジョーズ」の初テレビ放送での吹替ともなれば
気合いが入るのは当然だったと思います[グッド(上向き矢印)]

そんな懐かしくも日本語吹替版の傑作と言われる「ジョーズテレビ地上波初吹替版」

12月3日(残念)[どんっ(衝撃)]・・・・・でも、来週の月曜日12月26日に放送[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

私も12月3日は外してしまったので、来る26日は心して拝観させて頂きます[あせあせ(飛び散る汗)]



一世を風靡したテーマ曲。。。。怖かったですねぇ[がく~(落胆した顔)]


今に至るまで9回もソフト化されている名作中の名作。。。その全てを
網羅しているつわものをして「伝説の水曜ロードショー・バージョン」
と称される今回の吹替版。。。。[exclamation×2]

首を長くして待っていた方々にはこの上ないクリスマス・プレゼントに
なることでしょうね[ファーストフード][手(チョキ)]



懐かしき「予告編」






Z9D-3.jpg

秋の夜長に引き続き、年末年始も。。。数多い特番や名画をぜひ[手(チョキ)]

ソニー 4K BRAVIA Z9D シリーズ。。。ソニーストアで観ましたが圧巻です[TV]

憧れの1台。。。。KJ-65Z9D


nice!(62)  コメント(0) 

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。