SSブログ

銀塩 vs デジタル。。。。今でも?!(^^; [銀塩 フィルムカメラ デジタルカメラ]

今では終焉していると思っていました。。。。



デジカメ本格登場から20年。。。今や当たり前且つ完全に
フィルムを凌駕している昨今ではあるものの。。。

こんな ユニークな試みを した方がいらっしゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

MARKUS HOFSTAETTERさんと言う写真家がお客様から
依頼されたお仕事に(あえて)デジタルとアナログ(フィルム)
両方で撮影し、お客様に選んで頂いた。。。。

デジタルは、Canon EOS 5D Mark III+EF 100mm Macro

EOS5DMkⅢ.jpg



アナログは、Linhof Master Technika大判カメラにKodak Portra 160 VC銀塩フィルム

Linhof_3000.jpg

撮影後、デジタルは24カットをステッチし、アナログはハイエンドスキャナーで
デジタライズしたとのこと[カメラ]

共に、「3億画素相当」で撮影すると言う超高解像度[exclamation]

仮にハイエンドスキャナーでLinhof Master Technika大判カメラで撮影した
画像を取り込むとすればハッセルブラッドのハイエンドスキャナーで4×5判
のフィルムですと、8×10(エイト・バイ・テン)相当のサイズになります[手(チョキ)]

アナログの世界では、量産品中最強最大と言われるフィルムサイズ

果たして結果は。。。。

何とお客様は「アナログ」を選択されたそうです。。。。驚きです[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]

Digital.jpg

デジタル撮影

理由としては、個々の細かな表現や解像度はデジタルが勝ってはいるものの
被写体(ヴィンテージ・カー)全体としてはクロム・メッキや塗装の質感等
にアナログの持つ豊かさが出ていたとのことでした[ダッシュ(走り出すさま)]

Analog.jpg

アナログ(フィルム)撮影

たまたま今回はこういう結果になったのであり、撮影環境・方法や後処理の
やり方により結果は異なるかもしれません[手(チョキ)]

いずれにせよ、大判プリントでデジタルカメラとガチンコ勝負をしてアナログ
が勝つと言うところに、思わず微笑んでしまう私はやはり「トシ」なのかも[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

同時に、アナログとデジタルはやはり似て非なり。。。同じ土俵で語ることは
出来ないということですね[手(チョキ)]

両雄並び立たず。。。。そんな時代になったことは事実ですが[手(チョキ)]


nice!(60)  コメント(0) 

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。