SSブログ

2020年に8K!?(^^; [SONY Panasonic NHK 8K]

既に各紙でも報じられていますね。。。。



しかし時代ですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

SONY と Panasonic が共同で次世代高画質テレビ

8K

を開発していくとのこと[exclamation×2]

8K_logo.jpg

2020年≒東京オリンピックに向けての商品化を急ぐそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

8K は以前からNHKが力を入れていることもあり都合
3社での開発と言う形になるようです[手(チョキ)]

目下、市場では4Kがプレミアムテレビと言う位置に
あり2年後にはBSで4K番組が放送されてくると言う
話もありますが、4Kの4倍もの解像度を持つ8Kの
4年後の発売をこの時期にアナウンスすると言うのは
世界のテレビ受像機市場における日本のメーカーの
苦戦=シェア争いがかなり影響しているでしょうね[ふらふら]

2000年以降にプラズマに端を発する薄型テレビ市場
は当初日本メーカーは先行していましたが、後年には
韓国、中国勢にシェアを奪われています[バッド(下向き矢印)]

昨年の売上高ベスト10のうち、日本に本拠を置くのは
ソニーとシャープのみで後は韓国勢が2社、中国勢が
4社を占める様相[どんっ(衝撃)]

パナソニックとソニーは日本を象徴する高付加価値製品
に注力するとのことです[手(チョキ)]

おそらく。。。ですが当初は「業務用機器」の分野に
投入していくのではと思います[映画]

8K_image.jpg
こう見ると、いかに8Kが凄いか分かります。。。と言うより必要あるのかなんて
意見もあるやなしや[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

現状、売れ筋の4Kテレビを無視した戦略が取れるはずも
なく8K~4Kへのダウンコンバートでの視聴を普及させる
と共に、初期4Kテレビユーザーや4Kに買い替えていない
(2020年の時点で)ユーザーへの訴求を考えていくのが
妥当な気がします[わーい(嬉しい顔)]

4年後まで1台もテレビが売れなくても良い販売店がある
分けがなく、日々のビジネスと並行して4年後を見据えて
いくことになるでしょうね[手(チョキ)]

8K_image-3.jpg
シャープが開発した、世界初の8K放送受信機(参考出品)

4Kテレビが概ね55型以上で、その良さを発揮する様に
8Kではそれ以上の画面サイズで良さを発揮することを
考えると大画面・高画質・高単価路線を歩んでいくか[exclamation&question]

さもなくば。。。

大画面・高画質・廉価≒4K

大画面・(超)高画質・高単価≒8K

の2本立て戦略になるのかも[exclamation&question]

様々なユーザーの要望に対処するにはそうなる可能性
もあり得ますね[手(チョキ)]

8K_image-2.jpg

新しいコンテンツが高画質になるのは当然ですが、4K
でもあるように、古いコンテンツが8Kでより高画質化
されていくことを思うと実に楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

拙ブログでも紹介させて頂いたかつての名画・名作の
8K化はかなり興味あるコンテンツですね[手(チョキ)]

問題は。。。。。プライスと置き場所でしょうか[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

あるいは。。。ぐるぐる巻ける「画面」が出て来る日も
そう遠くないかも[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]

8K_image-4.jpg

韓国LG電子が今年のCES2016で発表した有機ELテレビパネル
ぐるぐる巻けますね。。。18型だそうです。。。テレビと言うより
" デジタル新聞紙 " なんて表現をしているみたいです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(74)  コメント(4) 

nice! 74

コメント 4

亀仙人 タカヨシ

先を見越して4kと8kの切り替えが出来るモノを出す方が現実的ですよね。
そこまでのハードユーザーがいるともまた需要があるとも何とも言えませんからね。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-08-26 11:43) 

長友

NHKの放送博物館で8Kを見ました。
凄いです。我が家のテレビが4Kでキレイと
思ったのに8Kのキレイさには溜息が出ました。
by 長友 (2016-08-26 14:16) 

MONSTER ZERO

亀仙人タカヨシ様

コメントありがとうございます!
確かに4K/8Kの切り替えが出来れば多彩な使い方が出来そうですね!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-08-29 08:23) 

MONSTER ZERO

長友様

コメントありがとうございます!
HD(2K)と4Kの比較映像でもたまげたんですから8Kと
4Kでは更に凄いことになるでしょうね!(^^;
どこまで行くんだろうって感じです!
by MONSTER ZERO (2016-08-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。