SSブログ

ビックリしました!(^^; [SONY ウォークマン リオ五輪]

ソニーさんの人財の凄さを痛感します[exclamation×2]



先日終了したリオオリンピック。。。。

日本人の大活躍は目を見張るものがありましたが
終盤の「400メートル・リレー」での銀メダルと
共に驚いたのが、卓球ですね[わーい(嬉しい顔)]

愛ちゃんがメダルを取ったら全種でのメダル獲得に
なったほどの大偉業。。。[わーい(嬉しい顔)]

そんな卓球競技で不可欠な「卓球台」

リオ五輪で使用された卓球台は、なんと。。。。。

元ソニーさんにいらした方がデザインされたそうです[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

Rio_Table_Tennis.jpg

澄川伸一さんと言う、プロダクトデザイナーがその方

ソニー時代にはウォークマン(機種は?)をデザイン
されていたそうです[音楽][わーい(嬉しい顔)]

今回のデザインに際し、「日本らしさ」「復興支援」
と言うキーワードから、「支える」と言う「動詞」に
繋げ、「支」と言う文字(漢字)をデザインに組み込
んだそうです[手(チョキ)]

Rio_Table_Tennis-2.jpg

更に、製造は日本を代表する卓球台・遊具メーカーの
「三英(SAN-EI)」さんが担当[手(チョキ)]

フランス語で「青い瞳」を意味する「レジュブルー」を
テーブルカラーに採用し、「Infinity(無限= ∞)」と
名付けたとのこと[手(チョキ)]

Rio_Table_Tennis-4.jpg

東日本大震災の被災地域の岩手県宮古市産木材を用いた
脚部は、山形県天童市の家具メーカー「天童木工」さん
が担当[手(チョキ)]

Rio_Table_Tennis-3.jpg

こんなスゴいところにまでメイド・イン・ジャパンの
素晴らしさが遡及されているとは、驚きですね[exclamation×2]

日本も強いはず。。。[exclamation&question]。。。4年後が楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]

walkman_1st.jpg

4年後は 登場から41年[どんっ(衝撃)]

感慨深げ [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

Walkman-Monkey.jpg

そんな素晴らし過ぎる日本人選手皆さんに敬意を表し。。。
本日のサラメシ
Lunch_Box-23.JPG

世界に誇る[exclamation&question]。。。日の丸弁当[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(81)  コメント(2) 

nice! 81

コメント 2

長友

リオオリンピックで使われた卓球台が
日本製とは新聞で知りましたが、ここまで
詳しく知らなかったので驚いています。

by 長友 (2016-08-25 13:40) 

MONSTER ZERO

長友様

コメントありがとうございます!
私も知り得て驚きました!
世の中どこでどう繋がるか分かりませんね!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-08-25 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。