SSブログ

追悼 大橋巨泉さん [大橋巨泉 カメラ SONY]

昭和のトークの名人がまた1人お亡くなりになりました。。。[たらーっ(汗)]



冒頭の一節は、黒柳徹子さんの言葉だそうですが
つい先日(7日)の永六輔さんに続いて。。。。。

大橋巨泉さん

82歳で亡くなられましたね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

2005年から長い闘病生活をされていたとのことですが
昨日の多くの番組での生前のコメントを聞いていると
死生観と言うか、終活と言うか物凄いモチベーションと
ポテンシャルの高さを痛感します[exclamation×2]

大橋巨泉さんと言えば我々の世代は何といっても。。。

ゲバゲバ90分 ですね[わーい(嬉しい顔)]

ゲバゲバ.jpg

日本テレビの伝説的番組の1つでこの方をはじめとして
小松方正さん、常田富士男さん、藤村俊二さん、吉田日出子さん
と言った方々を最初に知り得たとても貴重な番組でした[手(チョキ)]

ゲバゲバ-4.jpg

ゲバゲバピーですね[わーい(嬉しい顔)]

巨泉さんともう1人の司会者前田武彦さんは同じ日本テレビで
それ以前に放送されていたドラマ「あっちゃん」でのお父さん役
で既に存じ上げていました[ダッシュ(走り出すさま)]

ゲバゲバ-5.jpg

アッと驚く為五郎~[るんるん][わーい(嬉しい顔)] by ハナ肇

「野球は巨人/司会は巨泉」、「はっぱふみふみ」、「ウッシッシ」
と言った流行語は全て小学生時代。。教室でみんなよく言ってました[ダッシュ(走り出すさま)]

先日50周年を迎えたウルトラマン同様、同時期にテレビで何度も
お世話になった方の1人でした[exclamation]

クイズダービー、巨泉のこんなものいらない、世界まるごとHOW MUCH
未だに語り継がれるヒット番組の数々。。。そして極め付けがこの3本

11PM 、お笑い頭の体操 そして。。。ビートポップス(BEAT POPS)

11PM は不毛と言われた深夜に届く時間帯に革命を起こした番組で
私などが記すのもおこがましいくらいに先輩方の多くが「お世話」
になったのではないかと。。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

11PM.jpg

[るんるん] シャバダバシャバダバァ~ [るんるん]

お笑い頭の体操はクイズ番組にバラエティの要素を取り入れた
最初の番組だった気がします。この後番組がご存知クイズダービーですね[手(チョキ)]

お笑い頭の体操.jpg

佐良直美さん、フランキー堺さんの顔も[わーい(嬉しい顔)]



最後のビートポップス。。これこそが伝説的番組であり海外のPOPS
をベストテン方式で紹介し、スタジオにアーチストや観客を入れて
踊らせる最初の番組だと思います[るんるん][るんるん]

BEAT POPS-2.jpg

BEAT POPS-3.jpg

BEAT POPS.jpg

左が藤村 " オヒョイ " 俊二さん


この番組(ビートポップス)であまりに有名な巨泉さんのコメントが
「牛も知ってるカウシルズ」ですね[手(チョキ)]



カウシルズと言えばこの曲「雨に消えた恋」


この方は、昭和9年の3月22日生まれとのこと。

生年月日、生き方、軸等々。。。この方によぉ~く似た方が私の母方の叔父
にいらっしゃいました[手(チョキ)]

巨泉さんが病に倒れた2005年に亡くなったのですがこの叔父もやはり10年余
の闘病生活を送られていました[たらーっ(汗)]

やはり同じ昭和9年の3月生まれ。。。

大手広告代理店に勤務されているも業界のやり方に不満だった叔父は仲間と
共にもっと自由闊達に動ける場所を求めて独立されました[手(チョキ)]

お酒をこよなく愛し、膨大な蔵書と経験に裏付けされた説得力に溢れ且つ
極めて分かり易い内容で親子ほども年の違う私にとっては「人生の師」の
1人でした[exclamation×2]

巨泉さんは早稲田、叔父は慶応と両極端ながらあの物凄い時代を生き抜いて
きたからこその存在感と人生観はよく酷似していると今更ながら気付かされ
ました[わーい(嬉しい顔)]

そんな大橋巨泉さんのご実家は東京・両国でカメラの部品製造・販売をする
「大橋商店」と言ったそうです[exclamation][カメラ]

昭和の喜劇王萩本欣一さんもご実家が銀座の有名なカメラ店でありお二人は
若かりし頃より実家同士の商売上の付き合いから知り合いだったそうです[がく~(落胆した顔)]

生まれた頃からカメラと切って切れぬ間柄であり、ジャズに関しては膨大な
知識を有し、後に11PMで花開くゴルフ、麻雀、釣りと言った「趣味の世界」
を生業にされた最初の芸能人(テレビ人)だったのではと思います[手(チョキ)]

今や当たり前ジャンルの、「サブカル」・「ムック」の元祖とも言えそうな
気もします[手(チョキ)]

そんな「知っていて出来る」数少ない方のお1人だった大橋巨泉さん。。。

この 動画を観たらどう感じられたか。。。機会があったらお尋ねしてみたかった[あせあせ(飛び散る汗)]



驚くなかれ、今から136年前のレンズを現代最先端デジタル一眼レフカメラ
の1つ、ソニーα7Ⅱに装着した映像です。。。。柔らかい。。実にソフト[手(チョキ)]

SONY α7Ⅱ.jpg

SONY α7Ⅱ。。。。コチラでその素晴らしさを[わーい(嬉しい顔)]


真面目人間ではなく、真面目人間であれ。。。by 大橋巨泉

言い得て妙。。。さすがです[exclamation×2][exclamation×2]

心よりご冥福をお祈り申し上げます[たらーっ(汗)]


nice!(59)  コメント(8) 

nice! 59

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の僕のブログ記事の写真の殆どはα7Ⅱで撮りました。

大橋巨泉さん・・・ 親に隠れてこっそり「11PM」観てました。


by johncomeback (2016-07-21 15:24) 

長友

「はっぱふむふむ」だけ記憶に残っています。
子供の頃に流行ったと・・・。

by 長友 (2016-07-21 15:27) 

newton

大橋巨泉さんと言えば、ブログにあるように、「BEAT POPS」が印象深かった番組です。中1の頃です。その後、ボーリングの番組も司会をされていましたね。マイボールまで購入してしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
by newton (2016-07-21 16:02) 

ジジコッす

いゃあ、懐かしいですです!
ゲバゲバ90分(*^.^*)
ゲバゲバピー!
懐かしいなぁ!
キャロライン洋子は、どうしてるでしょうか?
実は、千葉のFM、ベイFMの月~木のお昼に流される、「ミュージック・サラダ」この中で、ゲバゲバ90分のエンディングが流れるんですよ!
シャランデュッパシャリンバ…………と軽快な音楽!
確か、ゲバゲバ90分のエンディングだと記憶しているのですが!
by ジジコッす (2016-07-22 07:46) 

MONSTER ZERO

johncomeback様

コメントありがとうございます。
11PMを親に隠れてコッソリ。。。分かります!
ワタシもプレイガールがそうでした!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-22 08:48) 

MONSTER ZERO

長友様

コメントありがとうございます。
♪ 大きいことはいいことだぁ~♪ あたりもこの頃でしたね!
あの頃は毎日の様にいろんな流行語が出てきた様に感じます(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-22 08:49) 

MONSTER ZERO

newton様

コメントありがとうございます。
ワタシはBEAT POPS は完全なる後追い世代で先輩から教わりましたがリアルタイムでぜひ観たかったです!
ボーリングの番組。。。なんとなく記憶にあります(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-22 08:52) 

MONSTER ZERO

ジジコッす様

コメントありがとうございます。
キャロライン洋子!!いましたねぇ(^^;
あと小山ルミもいました(^^;
ミュージックサラダ。。。今度聴いてみます!
by MONSTER ZERO (2016-07-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。