SSブログ

この曲がハイレゾに!?(^^; [ハイレゾ mora]

よくカラオケで歌いました[るんるん][カラオケ]





「下町の玉三郎」で有名な、梅澤富美男さんの代表曲[るんるん]

夢 芝 居
夢芝居ー2.jpg

驚くなかれ、今月1日からハイレゾ配信がスタートしているのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

それも、ハイレゾ2種。。。FLACDSD の両方で[exclamation×2]

夢芝居ー1.jpg

これには、ビックリポン(古い)です[手(チョキ)]

今から33年前の昭和58年に大ヒット[グッド(上向き矢印)]

当時からよくカラオケで歌ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

おそらく多くの方がそうだったのではと思います[exclamation&question]

実にカッコいい曲で最初の「拍子木」の乾いた音ですぐそれと
分かるほどに印象深い曲[るんるん]

しかも、作詞作曲があの小椋 佳さんと言う演歌とフォークの融合
が生んだ稀代の名曲[がく~(落胆した顔)]



カッコいい曲ですよね。。。和製ブラック・コンテンポラリー[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

面白いことにこの年(昭和58年)にヒットした歌謡曲系の売上ランキング
ではベスト50位中なんと44位なんだそうです(25.5万枚)[がく~(落胆した顔)]

ちなみに、1位は「矢切の渡し」で106万枚[ダッシュ(走り出すさま)]

しからば知名度は。。。ほとんど変わりないですね。。。これが売上と
実際の知名度(認知度)の矛盾するイイところ[わーい(嬉しい顔)]



この曲など、昭和58年ベスト50位にもランクインされていませんが
誰もが知る大有名曲[手(チョキ)][手(チョキ)]

昭和58年と言えば、1983年。。。アナログによる録音技術が1つの
頂点に達した時期であり、バックの演奏との一発録音もまだ現役だった
時代でもあります[exclamation]

そう考えると、アナログ時代最高の音質を現代最高音質の1つである
ハイレゾで復活させると言うなんともイキなはからいとも言えますね[わーい(嬉しい顔)]

1983_日本シリーズ.jpg

昭和58年の日本シリーズ「巨人vs 西武」。。。
史上最高の日本シリーズとして今でも語り草。。。。

「夢芝居」に限らず70年代後半から80年代半ばあたりの、特に今回の
様な昭和歌謡/演歌系のヴォーカルもバックの演奏も筋金入りな高い
クオリティの楽曲がどんどんハイレゾ化されることもハイレゾ普及の
1つの道筋でもありますね[わーい(嬉しい顔)]

いまだ褪せないカセットテープ派よりもハイレゾ当たり前な今の世代の
人達がこの頃の楽曲を聴いて、「シブい」と感じてくれることが実は
本来の狙い。。。。。だったら最高なのですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

と、この記事を書きながらも昨日の訃報。。。元ザ・ピーナッツの妹さん
伊藤ユミさんが亡くなられたとのこと。。。5月18日がご命日だったそう
ですね[たらーっ(汗)]

4年前にお姉さんに先立たれ、失意の日々を送られていたのではと感じて
しまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

ピーナッツのお二人に関してはコチラのブログで思いのたけを記させて
頂いておりますので、ぜひご参照頂ければと存じます[あせあせ(飛び散る汗)]



数限りない、お二人の代表曲ですが。。。。きしくも今年生誕55周年と言う
コチラの方の主題歌をば。。。。涙が出てきます[たらーっ(汗)]

モスラ.jpg

昭和36年(1961年)公開。。。今年で55周年[exclamation]

フランキー堺に香川京子。。。黒澤映画並みな主役のお二人[がく~(落胆した顔)]
幼虫が渋谷を蹂躙するシーンは、今もって秀逸[手(チョキ)]

ザ・ピーナッツ.jpg

「卵を返してください。。。。」と言っている様にも[exclamation&question][たらーっ(汗)]


心よりご冥福をお祈り申し上げます[たらーっ(汗)]


HAP-S1-N.jpg

  下町の玉三郎もザ・ピーナッツもやはりこのレベルの機種で聴かないと
失礼ですよね

SS-HA1-2.jpg

HAP-S1SS-HA1 の黄金コンビ [手(チョキ)]
[手(チョキ)]


nice!(49)  コメント(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。