SSブログ

七夕の今日は、あの偉大な方のお誕生日! [4K ゴジラ SONY]

今日は七夕ですが。。。。。



今月29日から全国東宝系で公開される。。。。

シン・ゴジラ

今回が12年ぶりにして29作目とのことですが、今を遡ること
62年前の1954年(昭和29年)に制作~公開された。。。。

(初代)ゴジラ

ゴジラ第1作-1.jpg

このゴジラの生みの親にしてその後の(東宝)特撮映画の屋台骨
を支え、テレビでは今年半世紀を迎える「ウルトラQ」そして
「ウルトラマン」、翌年の「ウルトラセブン」等後年ウルトラ・
シリーズと呼ばれる、本格的特撮テレビ番組及び日本屈指の巨大
変身型ヒーローの基礎を築き上げた。。。。

円谷 英二特技監督
円谷英二.jpg

この方の誕生日が本日だそうです[イベント][バースデー]

今から115年前。。。1901年(明治34年)の今日、福島県須賀川市
でお生まれになられたそうです[exclamation]

「日本映画専門チャンネル」が今月末の「シン・ゴジラ」公開に合わせた企画

ゴジラファーストインパクト

初めてのゴジラとの出会いを様々な方々に語ってもらいつつ、かつてのゴジラ
シリーズの名作を放送していくという内容で6月~8月までの企画だそうです[手(チョキ)]

6月の第1回ゲストは宇崎竜童さん。。。昭和20年生まれの宇崎さんは初代ゴジラを
リアルタイムで拝観されておりその時のインパクトを語っておられます[わーい(嬉しい顔)]

そして、デジタルリマスター版で放送された「ゴジラ」第1作

ワタシも観ましたが過去最高の画質にビックリ[がく~(落胆した顔)]

過去に拝観したバージョンとの決定的な違いはモノクロの濃淡がより鮮明になった
ことですね。。。とは言え濃い部分がつぶれているかと言われれば決してそんな事
はありませんでした。。ゴジラのショットもかつて曖昧に見えた箇所も可能な限り
補正/修正されています そして音声。。当時の録音技術ゆえの甲高い聴こえ方に
変化はないもののセリフが鮮明且つ全体の音が大きくなって聴き易さが増大[手(チョキ)][手(チョキ)]

ゴジラ第1作-2.jpg

第1作はかつて4Kリマスターされていますから同様なバージョンなのかも[exclamation&question]

第1作の他、昭和時代、平成時代の佳作が7本放送されます[わーい(嬉しい顔)]

その中で特筆すべき1本が。。。。。
62年の歴史を誇るゴジラ・シリーズ中最大の観客動員を記録した最大のヒット作[exclamation×2]

キングコング対ゴジラ

この大傑作が、今をときめく。。。

4K デジタルリマスター版 

で放送されるそうです[グッド(上向き矢印)] これはうれしい限り[わーい(嬉しい顔)]

キングコング対ゴジラ-1.jpg

当時東宝創立30周年の1作であり、アメリカの至宝キングコングの使用権を
ゲットしての制作[映画]

ゴジラシリーズ初のカラー&シネスコ作品であり初公開時で観客動員数1,120万人を記録[exclamation×2]



懐かしや、「予告編」です[わーい(嬉しい顔)]

この映画は、2度目の公開時かなりの長さがカットされたためオリジナル全長版を観る
ことが長い間叶わなかったと聞いたことがあります その後オリジナル版をレーザー
ディスクやDVDで観ることが出来るようになりましたがカットされたオリジナルネガ
との画質の差が歴然と判ってしまうため、嬉しい反面興醒めする部分もあったりで
中途半端な感じの強い映画でした[ふらふら]

キンゴジ.jpg

それが今回の4Kデジタルリマスター化により、色調・明るさ・コントラスト・トーン
更に、キズ・汚れ・ゴミ・退色と言う「肝」の部分が全て解決されると同時に音声も
当時のテープを基に最新技術で高音質化が実現されたそうです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

東宝スコープ.jpg

日本映画専門チャンネルでは7月14日(木)が初回放送で以降7月中5回の放送を予定
しているそうです[手(チョキ)][手(チョキ)]

目下、4K放送はスカパー4K総合等一部でしか観ることは出来ませんので日本映画専門
チャンネルでは4Kを2K(デジタルフルハイビジョン)ダウンコンバートして放送されます[グッド(上向き矢印)]

キンゴジ (1).jpg

SONYをはじめとする現在の4Kテレビには2Kの映像を「4K相当」にアップコンバート
して観ることが出来ますので可能な限り4Kに近い「キングコング対ゴジラ」を観ることが
叶うわけです[わーい(嬉しい顔)]

キンゴジ-2.jpg

きしくも本日誕生日の円谷英二監督にとって、キングコングは憧れでありいつかは乗り越える
目標でもあったそうです[手(チョキ)]

円谷英二-2.jpg

更に前作(ゴジラの逆襲)から7年のブランクがあったことも合わせれば、この時の気持ちは
監督以下スタッフ全員かなりハイテンションだったそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そんな昭和シリーズの大傑作にして最大のヒット作が、遂に劇場初公開を上回る(?)最高画質で登場[ダッシュ(走り出すさま)]

円谷監督も天国でさぞ喜んでいらっしゃる。。。。のではと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

KJ-65X9300D_left_side2.jpg
「キングコング対ゴジラ」(通称:キンゴジ)観るなら。。。。
65型くらいでないと迫力出ませんね[わーい(嬉しい顔)]

SONY KJ-65X9300D

KJ-65X9300D_room_image_d.jpg


nice!(67)  コメント(0) 

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。