SSブログ

アラン・ドロン の傑作遂にブルーレイ&CSにて放送!(^^; [アラン・ドロン ブルーレイ 4K]

フランスが世界に誇る大スター。。。。


アラン・ドロン / Alain Delon




既に80歳を超えていながらいまでも現役とのことです[がく~(落胆した顔)]

我々の世代にとってはとても印象深い人です[手(チョキ)]

現在進行形での映画、さらには過去の作品をテレビで拝観[映画][TV]

そして。。。アフレコの声優さんの名前を初めて覚えた人[わーい(嬉しい顔)]

野沢那智さんですねぇ[exclamation×2]

リアルタイムで初めてこの人の映画をロードショーで観たのは
1971年(昭和46年)暮れに公開された。。。。

レッド・サン / Soleil Rouge
Red Sun.jpg

でした。。。当時人気最高のチャールズ・ブロンソンに日本を
代表する三船敏郎、初代ボンドガールのウルスラ・アンドレス
西部劇に時代劇をミックスした様な佳作でした[映画]

同じ頃にテレビ(確か2本ともTBS)で初めて拝観したのが。。。

太陽がいっぱい / Plein Soleil

そして。。。。

サムライ / Le Samourai でした[exclamation×2]
Le_Samourai.jpg

氷の様に無表情。。。確か一度も笑わなかったはずです[手(チョキ)]
孤独な殺し屋=サムライ[手(チョキ)]

この2本に当時中学1年生だった私には、たいへんなインパクト
「太陽がいっぱい」でのトム・リプレイが殺した相手になりす
まそうとする数々の行動。。。ヒロイン、マリー・ラフォレの
親近感のある美しさ等々。。。
太陽がいっぱい.jpg

逮捕される寸前の名場面。。。。この後立ち上がってカメラの方に
歩きながら。。。。で、映画は終わります[手(チョキ)]

そして、「サムライ」での孤独感、奥方ナタリー・ドロンの衝撃
膨大な量の車のキー、短めのトレンチコートやソフトを被るとき
の仕草等々。。。。

Le_Samourai-1.jpg

「ファッションやライフスタイルは映画の影響が大きい」とは
よく言われていますがその走りだった様に思えます[exclamation×2]

詳しい名称等分からずただ単純に憧れ、いつか大人になったら
と夢見ていた。。。そんな時期でした

そんな、アラン・ドロンの作品中最もシブいと評判だった名作
「サムライ」が遂にブルーレイ・ディスクで発売されると共に
最高画質版と謳ってのCS放送実現

DVDもありましたが廃盤になって久しくオークションでは万単位
での出品が当たり前。。。「太陽がいっぱい」に比べるとかなり
寂しい状況でしたが、今回の発売はファン待望の高画質で皆さん
満足されたのではと思います

この人の作品でもう1つ、ある様でなかったのが。。。。

ボルサリーノ / Borsalino

ご存知ジャン・ポール・ベルモンドとのダブル主役で臨んだ有名な
ギャング映画で5年後にアラン・ドロン1人で続編も制作されました

Borsalino.jpg

こちらも今ではブルーレイが出ていますし、今月CS(ムービープラス)
にて続編共に放送されています

4Kテレビがハードとして前年比かなりの割合で売れている様ですが
実際の放送はまだ先(2018年にBSで放送が始まるとのこと)

Borsalino-2.jpg

しかしながら、4K相当の画質にアップコンバート出来る機能等が付いて
おり拝観するコンテンツによってはかなり近いものも観ることは可能

Borsalino-3.jpg

ブルーレイや通常のハイビジョンでも最新の4Kテレビで観る画像はまた
格別と言うもの

レンタルでも構いません。。。。あのアラン・ドロンの人気を不動のもの
にした名作「サムライ」。。。ぜひ一度[exclamation×2]

アラン・ドロン.jpg

このご尊顔。。。もはや「反則」の域[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]



懐かしや。。。ダーバンのCM (1971年/昭和46年)
nice!(82)  コメント(2) 

nice! 82

コメント 2

長友

80歳超えたんですか!最近の顔写真は
お目にかかっていません。
私もCAテレビで「太陽がいっぱい」を観ました。
ラストの名前を呼ばれて画面に向かう映像が
忘れられません。
by 長友 (2016-07-05 15:32) 

MONSTER ZERO

長友様

コメントありがとうございます!
今年81歳だそうです。

ラストの名前を呼ばれる場面。。。よく覚えています。
なんかジーンときちゃいました(^^;
by MONSTER ZERO (2016-07-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。