SSブログ

追悼 白川由美さん。。。。 [4K 東宝 周年 特撮 ヒロイン]

女優の白川由美さんが亡くなりました。。。。[たらーっ(汗)]



白川由美-1.jpg

タバコのコマーシャルと言うのが時代を感じます[あせあせ(飛び散る汗)][喫煙][禁煙]

とにかく。。。実にきれいな方でした[わーい(嬉しい顔)]

最近では、昭和時代を思わせるスーパー視聴率を叩き出したドラマ
「家政婦のミタ」での紹介所のオバサンでつとに有名ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

白川由美-9.jpg

左は松嶋菜々子さんでしょうね。。。まだ放送から
4~5年くらいでしょうが、確かにおきれいです[exclamation×2]

ご主人は日活黄金時代では「ダンプガイ」、その後テレビ朝日(旧NET)
「特捜最前線」等のドラマで大活躍された、今は亡き二谷英明さん[手(チョキ)]

日活のスターと東宝のスターとのご結婚だったんですね[exclamation×2]

拙ブログでは、4Kの話をよくさせて頂いておりますがこのお二方の時代は
モノクロ~カラー(映画はスタンダード~シネスコ/テレビも同様)邁進
であり、フィルムからビデオ。。。更にハイビジョン化。。そしてデジタル化
による、ハイビジョンの更なる高画質化、DVDそしてブルーレイとメディアの
変化は革命的だと言えますが、そんな半世紀近い時代の中を常に第一線で活躍
されてきたことは尊敬/敬服以外のなにものでもありません[exclamation×2]

白川由美さんと言えば、我々の世代はテレビドラマ等で知り得た母親の世代に
近い方であると同時に。。。。不可欠とも言える2大名作[手(チョキ)]

空の大怪獣ラドン
白川由美-6.jpg


美女と液体人間
白川由美-7.png


なんだかんだ言ってもこの辺ですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「空の大怪獣ラドン」では主役だったそうです[がく~(落胆した顔)]
白川由美-4.jpg

のポスター中央で叫んでいるのが白川さん。。。。

白川由美-5.jpg

「ラドン」での1シーン。。。右はご存知 佐原 " ウルトラQ " 健二さん[手(チョキ)]
九州阿蘇が舞台でした。


ゴジラを含む、東宝お家芸の特撮を支えた円谷英二先生の真骨頂の1つと確信するこの2作。。。。
白川由美-3.jpg

DVDのジャケット。。。こちらも白川さんですね[手(チョキ)]

白川由美-8.jpg

キャバレー(ナイトクラブ)の歌手と言う役柄でした[カラオケ]

35ミリカラーフィルムを映画館で。。。その後、テレビで
左右をバリバリカット(ラドンは別)された状態で放送[ダッシュ(走り出すさま)]

その後、ビデオテープ、レーザーディスク、DVDを経て
今では、ブルーレイで最高画質を観ることが出来ます[手(チョキ)]

また、ブルーレイ等デジタル化の進歩によりCSやWOWOW等
有料チャンネルでも同質の常態での拝観が可能。。。。

そして。。。近い将来。。。。

4K 配信が今よりも増えてくることは間違いなく、その場合やはり
有料チャンネルの充実の方が先と考えれば(今までの様に)。。。

若き日の美しい白川さんの活躍を、4K で拝観も可能でしょうし。。[exclamation×2]

次世代ブルーレイ=最後のブルーレイなんてウワサのある。。。

ウルトラハイビジョン・ブルーレイ・ディスク[ダッシュ(走り出すさま)]
UHD-BD.png

この規格でのパッケージ化もあり得ますね[手(チョキ)]
どちらも大名作ですし。。。。

KJ-75X9400C.jpg
かつてはとても考えられなかった、家庭で70型のテレビを観る。。。。

先日のご紹介しました、SONY新型4KブラビアのトップレンジKJ-75X9400C
お値段もトップレンジ。。。。100万円(ソニーストア)[がく~(落胆した顔)]

4K-HDR.jpg 高画質の証し。。。4K HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)

今時点ではテレビの方が先に行ってますね。。。とは言え
コンテンツの画質も追いついてきましたし。。。。

ますます外出するのがイヤになるかも。。。。[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


そう言えば、白川由美さんは享年79歳とのこと。。1936年のお生まれ
とのことですから、今年で傘寿(80歳)になられるところだったそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに主役を務められた「空の大怪獣ラドン」は今年公開からちょうど60年[exclamation×2]
白川さん、ハタチの時ですね[手(チョキ)]

なんか、みんな節目にあたる年だったようです。

RODAN_1st.jpg

こちらの方も還暦と言うことですね[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに、この頃のソニーさんはと言うと。。。。

Sony_TR-55.jpg

このラジオがヒット(TR-55)[音楽]


Sony_TR-55-2.jpg

この広告がスゴい。。。東京通信工業時代ですね[わーい(嬉しい顔)]

Sony_TR-55-3.jpg

" 円 " のみならず、" 銭 " ですよ[がく~(落胆した顔)]


nice!(61)  コメント(15) 

nice! 61

コメント 15

lamer

資生堂宣伝部デザイン課に入って直ぐだったと思います。
先輩に付いてこいと言われて行った撮影現場に居たのが・・・
白川由美さんでした。
逢ったのは其の時だけでしたが・・・心からご冥福をお祈りいたします。
by lamer (2016-06-20 16:58) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただきnice!を有難うございます。
by lamer (2016-06-20 17:00) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-06-20 22:28) 

MONSTER ZERO

lamer様

コメントありがとうございます。
実際にお目にかかれただけでも羨ましいです!(^^;
凛として清楚な方がまた1人お亡くなりになられましたね
by MONSTER ZERO (2016-06-21 08:46) 

MONSTER ZERO

センニン様

コメントありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
by MONSTER ZERO (2016-06-21 08:48) 

開田裕治

砂川陽香
by 開田裕治 (2019-02-19 07:18) 

白川由美

白川由美
by 白川由美 (2019-02-19 07:19) 

川原誠也

秋庭伶香
by 川原誠也 (2019-02-19 07:20) 

秋谷綾乃

金橋良樹
by 秋谷綾乃 (2019-02-19 07:21) 

川原誠也

真・三國無双
by 川原誠也 (2019-02-19 07:21) 

川澄奈穂美

梶川翔平
by 川澄奈穂美 (2019-02-19 07:22) 

鷲尾悦也、内海賢二

痛快TVスカッとジャパン、藤本泉
by 鷲尾悦也、内海賢二 (2019-02-19 07:23) 

砂川陽香

藤本泉
by 砂川陽香 (2019-02-19 07:24) 

浦部春香

小倉優香
by 浦部春香 (2019-02-19 07:25) 

白川悠衣

白川由美
by 白川悠衣 (2019-02-19 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。